« バチカン市国に来たなら TRATTORIA LA PANCIA FELICE へ | トップページ | 老舗ワインショップ「TRIMANI トリマー二」の試飲会 »

2009/10/19

GAMBEROROSSO TRE BICCHIERI 2010試飲会報告

Dscn0659_1

昨日の日曜日、ガンベロロッソの自社ビル『CITTA DEL GUSTO
チッタ・デル・グスト』で行われた、トレビッキエーレ2010の試飲会
に行ってきました。
午後3時から8時半までの5時間半、延々と試飲し続けました。

北はフリウリから南はシチリアまで全国から生産者やジャーナリスト
有名レストランのソムリエからエノテカ(酒屋)まで、業界関係者が押し寄せ
会場はすごい熱気。
2253メーカーの18000本のワインの中から厳選された391本
(392本から訂正されていました)が3フロアにぎっしり。
マッセートやサッシカイアは、開場30分後に無くなり、テーブルには空ボトル
が「どうだ!」と言わんばかりにその威厳を示していました。
全部のワインは飲めませんでしたが、半分以上試飲した中で「これは!」
と思ったワインをあくまで個人的な評価でランキングをつくってみました。

Dscn0639_1

1位 アブルッツォ州 ヴァレンティーニ社
モンテプルチァーノ・ダ・アブルッツォ チェラスオーロ 08

このメーカーでトレビッキーエリを獲得したのは赤でも白でもなくこのロゼ。
ワインが星の数ほど無数に存在する今日、これほどまでに”唯一性”を
感じさせるワイン。誰にも似ず、誰にも媚びず、ひたすら地道に独自性を
追求した結果、百万のワインの中から突出する異常な存在感。
飲むたびにたくさんの何かを訴えかけられているような複雑味が1つの
詩となって体に流れていく。こんなワインがあるでしょうか!

Dscn0652_1

2位 ヴェネト州 ジュゼッペ・クインタレッリ社
アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ 00

なかなか手に入りにくく高額で飲む機会は少ないけれど、並ならない
カリスマ性のある生産者&ワイン。愛好家はもちろん、”生産者”が尊敬
するワイナリーとして今まで何度この名前を聞いたことだろう。クインタレッリ
のアマローネはフェラーリやアルマーニのように、イタリアが生み出す最高の
プロダクトの1つとして世界に誇れる銘品だ。
姿勢を正して飲みたくなる1本。

Dscn0627_1

3位 ピエモンテ州 ブルーノ・ジャコーザ社
バルバレスコ アシリ 05

今年の最優秀ワイナリーにも選ばれたジャコーザ。
普段から何度も飲んでいるこのバルバレスコ。
イタリアワインの理想を考える時、その”尺度”となるワイン。
伝統、最高の土壌、ブドウの質、職人的な醸造といったものが
ワインの隅々にまで感じる。

------------------------

今年初受賞をしたニューエントリーワイナリーの面白いワインも見つけ
ました。

Dscn0671_1_2

シチリア州 グッチョーネ社 ロリック 07

シチリアの無名ワイナリーの白。シチリアはパレルモ地域でトレッビアーノ
品種を使ったビオディナミのワイン。この地方ではビオディナミは気候
条件的難しいと聞く。ラベルにも記載してあるように生産本数はたったの
4000本。フルーティさとミネラル感のバランスがよく、飲み応えのある
味わい。ブドウのみずみずしいおいしさをたっぷりと感じる1本。

Dscn0668_1

トレビッキーエリ受賞ワイン391本の中に70本のワインが、さらに
有機栽培やよりBIOに近い自然栽培・醸造で生産しているというマーク
付きで表示されていました。今まではこのような評価はなかったのですが
さらに消費者の関心も高まっているということの表れでしょう。

ガンベロロッソのトレビッキーエリがイタリアワインの評価の全てではあり
ません。でも日々どんどん変化するイタリアワイン界の状況を知る基準の
1つとして非常に興味深いイヴェントでありました。
またこれだけたくさんの生産者達が大集合し、彼らの自由な創造性や
火山のような熱意を一気に見せられて、やっぱりイタリアワインは楽しい!
と実感した1日でした。

トレビッキエーリワインリストはこちら→「trebicchieri_2010.doc」をダウンロード

210vini2010_1_2

ガンベロロッソ イタリアワインガイド

【ヴィーニ・ディ・イタリア2010】(27ユーロ)

************************

ガンベロロッソ

GAMBEROROSSO

************************

|

« バチカン市国に来たなら TRATTORIA LA PANCIA FELICE へ | トップページ | 老舗ワインショップ「TRIMANI トリマー二」の試飲会 »

パーティー・イベント - FESTA/EVENTO」カテゴリの記事