« 『DAL FILETTARO A SANTA BARBARA ダル・フィレッターロ・ア・サンタ・バルバラ』 | トップページ | 『そば鶴 SOBATSURU 』 蕎麦 SOBA SPAGHETTI GIAPPONESI »

2009/12/24

『ちくりん CIKURIN』 割烹 CUCINA GIAPPONESE TRADIZIONALE

Dscn2037_1

2週間の一時帰国のためローマから京都へ到着。

海外に長くいると、地元に久しぶりに帰って好物を食べる喜びは何にも

代えがたいものがあります。イタリアが日本から遠いなとつくづく思うのは

日本にしかない食べたいものが食べられないとき。この辛さはなかなか

身にしみます。

京都に到着してすぐ駆けつけたのは、ローマでしょっちゅう夢見る北白川の

小さな割烹『ちくりん』。カウンターに座って聞くご主人のほがらかな話も

自慢の塩辛の味も相変わらず。

I01081791812196_1

塩辛、鯛のあらだき、ぶりの照り焼き、このお店には名物がいろいろ

ありますが、一番食べたいのはぐじの塩焼き。

ぐじは京都の高級食材のひとつ。

Dscn2029_1

やわらかい身とうろこのおいしさ。この魚には独特の味わいがあります。

Dscn2031_1

身を食べた後はいつもその骨で出汁をとったスープを作ってもらいます。

あまりのおいしさに12時間フライトの疲れも吹っ飛びました。

Dscn2027_1 Dscn2026_1

『ちくりん』のなつかしくおいしい料理。

これに勝る幸せはもう何もありません。

*******************************

ちくりん

CIKURIN

Kyoto Kitashirakawa

Tel 075 7216467

*******************************

|

« 『DAL FILETTARO A SANTA BARBARA ダル・フィレッターロ・ア・サンタ・バルバラ』 | トップページ | 『そば鶴 SOBATSURU 』 蕎麦 SOBA SPAGHETTI GIAPPONESI »

京都レストラン - KYOTO LOCALE」カテゴリの記事