« 『CAFE' BIBLIOTIC HELLO !』 カフェ BAR | トップページ | 昔の匂いのする食堂『SORA MARGHERITA ソーラ・マルゲリータ』の家庭料理 »

2010/01/18

BARBARESCO MONTE SANTO STEFANO RISERVA 2004    バルバレスコ モンテ・サント・ステファノ リセルヴァ

Dscn2259_1_2

日本から戻った久々のローマはあいにく雨模様。
このお正月日本で食べ放題、飲み放題したツケがまわってきて、マンション
の長い階段を上るのさえ苦しい日々。。
反省はさておき。
ローマに戻ったからには、さっそく、とりあえず、セルジョの店へ!

店に入ると、地下のワイナリー熟成庫にいるようないつものちょっとカビ
臭い匂いがするのですが、なぜかこの匂いにいつもホッとします。

小雨が降る寒い今宵にはやっぱりおいしい赤が飲みたい!
カウンターにこのお店の常連組の一人、ワイン雑誌ガンベロロッソの編集長
チェルニッリ氏がいたので、新年の挨拶がてらお勧めワインについて聞いてみる。

チェルニッリ氏が名を上げたのは、PRODOTTORI DEL BARBARESCO
プロドゥットーリ・デッラ・バルバレスコ社の 「BARBARESCO MONTE SANTO
STEFANO RISERVA 2004」 (30ユーロ)。

このメーカーはいくつかの生産者が集まった小さな協同組合。
チェルニッリ氏曰く「畑違いで生産している9種類のリセルヴァの中でも、最も
よい畑からできたブドウで仕込まれたバルバレスコ」。
また2004年は天候にも大変恵まれた当たり年。
3年間ゆっくりと大樽で熟成。バリックは全く使用しない伝統的な作り。

Dscn2261_1_2

セルジョがさっそくグラスに注いでくれます。
グラスを持ち上げて、そのなんとも美しい香りの音色に思わず「ワーッ」と叫ぶ友人C。
口の中で複雑味がいろいろな方向に立体的に盛り上がるような、奥行きのある味わい。
一口飲むごとに、万華鏡のように華やかな変化をみせる見事なリセルヴァ。
独特の香りのチーズたちと存分に楽しみました。

*******************************

プロドゥットーレ・デル・バルバレスコ

PRODUTTORI DEL BARBARESCO

********************************

|

« 『CAFE' BIBLIOTIC HELLO !』 カフェ BAR | トップページ | 昔の匂いのする食堂『SORA MARGHERITA ソーラ・マルゲリータ』の家庭料理 »

ワイン - VINO」カテゴリの記事