« ローマ遺跡とネコ | トップページ | BARBARESCO RIO SORD RISERVA 2001 バルバレスコ リオ・ソルド リセルヴァ »

2010/01/23

『CAFFE GOTICO カフェ・ゴティコ』のカプチーノ

Dscn2282_1

友人ととある用事のため、街中のパンテオン近くで落ち合う。
この近くにカプチーノが抜群においしいBARがあるというので、2つ返事で
連れて行ってもらったのがここ『カフェ・ゴティコ』。

ローマでおいしいコーヒーの店といえば、だれもが知る『CASTRONIカストローニ』
や『TAZZA D'ORO タッツァ・ドーロ』、『SANT'EUSTACHIOサント・エウスタキオ』
があります。一方『カフェ・ゴティコ』は全く無名で一見どこにでもある近所のBAR。
ところが友人は「ここのカプチーノを飲むと、ほかのところでは飲めなくなるくらい
おいしい。」というのです。
その友人はAIS(イタリアソムリエ協会)の教授でもあり、ワインエキスパートでは
右に出るものはいない味覚のプロ。
その友人がお勧めするカプチーノ、心して飲んでみました。

Dscn2276_1

なんというクリーミーさ!なんというやさしいミルクの味。
普段はそんなことはしないのですが、スプーンでそっと上部をすくって
そのベルベットのような泡のおいしさまで満喫しました。
同じカプチーノでも、よくコーヒーのざらっとした苦味がのど越しに
残ったり、ミルクと分離していたりするのですが『カフェ・ゴティコ』
のは後味はやわらかく、深みがありまろやかで、確かに
これはちょっと忘れられない味でした。
カフェマシーンは”BRASIL社”のもの、ミルクはどこのBARでも
使っている業務用のメーカーのもの。やはりバールマンの腕なので
しょうか?

Dscn2280_1

こんなフツーのBARで、しかも1杯1ユーロ(大抵が1,2ユーロ)の
カプチーノ。
コーヒー好きのみなさーん、ここ穴場ですよ!

************************

カフェ・ゴティコ
CAFFE GOTICO

Via della Stelletta  Roma
Tel 06 681 36525

************************

|

« ローマ遺跡とネコ | トップページ | BARBARESCO RIO SORD RISERVA 2001 バルバレスコ リオ・ソルド リセルヴァ »

ローマ カフェ - ROMA BAR」カテゴリの記事