« BARBARESCO RIO SORD RISERVA 2001 バルバレスコ リオ・ソルド リセルヴァ | トップページ | レストランの秘密兵器 『VORWERK BIMBY               フォアベルク社ビンビ』 »

2010/01/27

ハンガリーワイン 『THUMMERER EGRI BLAUBURGER』

Dscn1275_1

ハンガリーのワインといえば、貴腐ブドウでつくられた甘口ワイン『トカイ TOKAJ』

しか知らなかったのですが、旅先のブタペストから帰ってきた友人がハンガリー産

の赤ワインをご馳走してれました。

THUMMERER社のEGRI BLAUBURGER。

初めて飲む東欧の赤ワインはたっぷりとしたフルーツ味と酸味がありとても
おいしい。飲みやすいライトボディのピノ・ネーロといった感じ。
「これ1本3ユーロって信じられるー?」と繰り返し感激する友人。

イタリアでは3ユーロの赤ワインというとパック入りの料理酒くらい。

Blaubu1

調べてみると、これは BLAUBURGERというオーストリア品種の赤ブドウ。
メーカーはブタペストより北のNOSZVAJノスヴァイという人口6000人の
村にある。
隣国のオーストリアやドイツの品種を使った寒い国のワイン作りを想像
していたら、大陸性気候で四季のあるこの国ではシラーやカベルネ・フラン
メルロなどの国際品種のワイン作りも盛んだそう。
9月には各地で毎年ワイン祭りも開かれ、民族舞踊を踊りながら新酒を
楽しむという。

ハンガリーには一度も行ったことがないけれど、このワイン1本でなんだか
この東欧の見知らぬ国にとても親近感がわきました。

********************

THUMMERER

********************

|

« BARBARESCO RIO SORD RISERVA 2001 バルバレスコ リオ・ソルド リセルヴァ | トップページ | レストランの秘密兵器 『VORWERK BIMBY               フォアベルク社ビンビ』 »

ワイン - VINO」カテゴリの記事