« ハンガリーワイン 『THUMMERER EGRI BLAUBURGER』 | トップページ | 行列のできるピッツェリア 『REMO レモ』 »

2010/01/28

レストランの秘密兵器 『VORWERK BIMBY               フォアベルク社ビンビ』

Dscn2395_1

先日のこと、友人Rから彼の知り合いがシェフを勤めるレストランの厨房で
魔法のようなマシーンを見たという話がありました。
そのマジックマシーンというのは、ミキサー、ミル、フードプロセッサー、アイス
クリーマー、加熱鍋、蒸し器、タイマー、計量の機能を、そのコンパクトなボディ
に兼ね備えた『ビンビ』という機械です。小さいのでキャンプや旅先にも持ち運び
可能なスグレモノ。
日本にも代理店があるようですが、ウェブサイトによるとこの最新モデルは
輸入されていないようでした。

『ビンビ』でどんなことができるかというと、
氷や砂糖を粉状にし、シャーベットやアイスクリーム、粉砂糖をつくる
パスタをゆでる
魚や肉、野菜を焼く
タマネギをいためる
パスタ・うどん・パン生地をこねる
ジャムをつくる
自家製マヨネーズをつくる
トマトソースをつくる
ポタージュスープをつくる
リゾット
炊き込みご飯

などなど、上記はほんの一例『ビンビ』のレパートリーは何百種類とあるそうで
すが、要は鍋で作る場合はかきまぜながらコトコト煮たりするような料理でも
材料を放り込んでボタン1つで簡単にできてしまいます。
びっくりするような速さで、です。

この友人が『ビンビ』を購入することになり、メーカーからおばさんが使用方法
のデモンストレーションに来たので、半信半疑ながらも野次馬になって見に行って
きました。

Dscn2394_1

まずはパン生地に挑戦。
小麦粉や塩、水を入れていきます。
材料はいちいち量りで計量する必要はありません。
ボールの中に入れていくとすぐに重さがモニターに表示されます。
材料が入ればあとはボタンを押すだけ。

Dscn2398_1

たったの3分でパン生地ができました。
テーブルを粉だらけにすることなく、手をベタベタにすることなく
腕が筋肉痛になることなく!カップラーメンと同じ速さでですよ、そこのあなた!

Dscn2400_1

さらにジャガイモのピュレ。
ジャガイモ(まだゆでていないもの)を切って、塩コショウ、牛乳、バターなど
一気に材料を入れます。
スイッチを入れて加熱開始。
加熱しながら鍋の中ではぐるぐる回転刃がまわり、ピュレ状にしていました。
25分後完成。

Dscn2416_1

このピュレ、まさにレストランの味でした。
茹でてつぶしたジャガイモを混ぜながら鍋でつくるとジャガイモがモソモソ
ざらざらした感じなのですが(それはそれでおいしい)『ビンビ』のピュレ
はカスタードクリームのようだったのです!ざらざらした舌触りがなく
ねっとりとした見事なクリームになっていました。
人の手で木べらで混ぜるのではなく、すごい回転数のプロペラが混ぜたの
こんなになめらかなクリーミーなピュレになったのかもしれません。

鍋にくっついてずっとぐるぐるかき混ぜなければならないリゾットなんかも
『ビンビ』だと相当手間が省けそうです。生米とスープを入れれば全部
やってくれます。

Dscn2402_1

上に平鍋のようなものを設置することで、この1台で1度に2品の料理
をつくることも可能。これを見た友人は「シェフがたった一人で
あれだけの人数の料理をすごい速さで出していたのが解明できた!」
と膝をたたいていました。

手間はかかっても鍋で料理する楽しみ、よっこらしょよっこらしょとパスタ
生地をこねあげていく楽しみ、味見をしながら煮詰めていく楽しみ、これは
これで捨てがたいものがありますが、レストランやたくさんの人に短時間
で料理をしなければならない人にとってはこんな便利なものはありません。
便利なだけではなく、実際につくったものがこんなにおいしいのであれば
確かに一石二鳥だと思いました。

さて。
気になるお値段ですが、950ユーロ(約12万円)。
これを安いと思うか高いと思うかは使う人の目的によると思います。

もともとは乳児の離乳食をつくる機械として考案されたという『ビンビ』。
掃除機の老舗メーカー『フォアベルク』の発明品。
さすがドイツ製。
恐れ入りました。

************************

フォアベルク

VORWERK

***********************

|

« ハンガリーワイン 『THUMMERER EGRI BLAUBURGER』 | トップページ | 行列のできるピッツェリア 『REMO レモ』 »

キッチン用品 - ATTREZZI DI CICINA」カテゴリの記事