« 『S.T.FOTO LIBRERIA GALLERIA』でアートなランチ | トップページ | GAMBEROROSSOレストランガイド表彰レストラン『OASIS SAPORI ANTICHI』のディナー会 »

2010/03/12

下町トラステヴェレのローマ食堂『DA ENZO ダ・エンツォ』

Dscn3153_1

幼馴染のKが2年ぶりにローマに。パリへの出張前の数日間
のローマの休日。
コテコテのローマ料理を食べさせてあげようと思っていたので
ローマ到着の初日からトラステヴェレ地区のトラットリア『ダ・エンツォ』へ。
観光客向けの料理店が多いこの地域で、地元の人が常連の
数少ないお店。昔ながらの味と価格を守っている大好きな食堂
なのです。

Dscn3156_1

まずはオマールのキタッラ。
えびの肉汁がしみ込んだアツアツのパスタのおいしいこと。
2人そろって言葉にならない声で叫んでしまいました。

Dscn3160_1

とろとろの牛テールのトマトソース煮込み。
トマトソースもしっかりパンでぬぐってきれいに食べました。

Dscn3155_1

アーティチョークのローマ風。
花びらの中ににんにくとミントをはさみ、白ワインとヴィネガー
で煮込んだもの。
アーティチョークは芯は繊維質が多く、花の付け根はお芋の
ようにホクホクで、頭の部分はしっかりした噛み応えがあり
いろいろな食感が楽しめる大好きな野菜の1つです。

テーブルワインを頼んで2人で50ユーロなり。

Dscn3167_1

日本から友人が来ると一番悩むのはどの料理屋さんに案内するか。
ローマの歴史的建築物や観光スポット案内より何より真剣になってしま
います。今回もKが来る1週間前からレストランのプログラムを組んで
いました。案内したお店の料理を喜んでもらえると、自分が褒められた
ような気がしてたまらなくうれしくなるのです。

*********************

TRATTORIA DA ENZO

Via dei Vascellari 29
Tel 06 5818355

**********************


|

« 『S.T.FOTO LIBRERIA GALLERIA』でアートなランチ | トップページ | GAMBEROROSSOレストランガイド表彰レストラン『OASIS SAPORI ANTICHI』のディナー会 »

ローマレストラン - ROMA LOCALE」カテゴリの記事