« スローフード推奨フリウリ州ワイン試飲会 『 SUPER WHITES 2010』 | トップページ | 下町トラステヴェレのローマ食堂『DA ENZO ダ・エンツォ』 »

2010/03/11

『S.T.FOTO LIBRERIA GALLERIA』でアートなランチ

Dscn3123_1

バチカン近くの閑静な住宅街ボルゴ・ピオ地区。
このあたりはあまり来ないのですが、久しぶりにとある友人と
会うことになり、彼女のお気に入りのお店でランチ。
『S.T. FOTO LIBERRIA GALLERIA』は写真集やアート関連の本屋さん。
地下には貸しギャラリーも。
この本屋さんの奥が食堂になっているのです。

Dscn3122_1

Dscn3111_1_2

じゃがいもとポロネギのスープ。
ワインはグラスでSOAVEを注文。

Dscn3118_1_2

このお店のキッチングッズがどれも素敵なので聞いてみたら
全て60年代、70年代のアンティーク食器を使っているとのこと。

Dscn3115_1

デザートはリコッタチーズのクリームにピスタチオをキャラメリゼ
したものとオレンジのコンフィをのせたシチリア風。
甘すぎず、ミルキーなリコッタのクリームに香ばしいカリカリした
歯ごたえのピスタチオと、にが甘いオレンジの3つの素材のバランス。
これは近年食べたデザートの中でもトップ3に入るおいしさでした。

こういうお洒落なお店で食事ができるところはほかにもありますが
だいたい出てくるものといったら表面がカサカサになったサンドイッチ
などで、これほどしっかりした料理を出してくるところは珍しく、ちょっと
うれしい驚きでした。

ローマの喧騒から離れた静かな本屋さんで食べるシンプルでおいしい料理。
久しぶりの友人との再会に最適のランチでした。

****************************

S.T. FOTO LIBRERIA GALLERIA
Via degli Omberllari 25
Tel & Fax 06 647 60105

*****************************

|

« スローフード推奨フリウリ州ワイン試飲会 『 SUPER WHITES 2010』 | トップページ | 下町トラステヴェレのローマ食堂『DA ENZO ダ・エンツォ』 »

ローマレストラン - ROMA LOCALE」カテゴリの記事