« 『LA CANTINETTA ラ・カンティネッタ』試飲会 | トップページ | 手打ちパスタが食べたくなって『SORA MARGHERITA ソーラ・マルゲリータ』 »

2010/04/24

GIACOMO CONTERNO BARBERA D'ALBA 2005        ジャコモ・コンテルノ バルベーラ・ダ・アルバ 2005

Dscn4039_1

やっと春の陽気がやってきたかと思うとまたドシャぶりの雨。
なんだか落ち着かないお天気のローマ。

国連を定年退職したアメリカ人、その人からは親子ほど年の離れた
世代のカリフォルニア育ちの日本人、横浜育ちのイタリア人、京都育ち
の京都人(私)という、よくよく考えたらとっても不思議な組み合わせの
友達たちとゴチェットへ。

ジャコモ・コンテルノの『BARBERA D' ALBA 2005』36ユーロを注文。
1770年から続く歴史のあるコンテルノ家。伝統的なワイン作りを
行う最高のバローロの作り手として知られる生産者。
今やたくさんのワイナリーが愛用しているフランス製の小さなバリック樽
ではなく昔ながらの大樽での製法。7年以上大樽で熟成されるバローロ
のリセルバが有名です。
その生産者のバルベーラ、ラベルを見ただけで心踊ります。

セルジョが金魚鉢みたいな大きなグラスに注いでくれました。

香りをかいで一口飲んでみました。繊細ながらなんという迫力!
何重奏にもなったブーケと複雑奇怪なうまみが時間差でどんどんたたみ
かけてきます。この艶やかな液体は詩となって何かを表現しているようで、
この赤い液体を一口一口味わうことが1つのクラシックアートを体感している
ようで、衝撃的なワイン。しばらく放心しました。
これほどまでに至高なバルベーラ、ちょっとほかに類を見ないです。

いつかこのワインを作った人に会ってみたいです。

Dscn4035_1

************************

GIACOMO CONTERNO

ジャコモ・コンテルノ

*************************

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

|

« 『LA CANTINETTA ラ・カンティネッタ』試飲会 | トップページ | 手打ちパスタが食べたくなって『SORA MARGHERITA ソーラ・マルゲリータ』 »

ワイン - VINO」カテゴリの記事