« 『BRUNO GIACOSA SPUMANTE METODO CLASSICO EXTRA BRUT 2005 ブルーノ・ジャコーザ スプマンテ メトドクラシコ』 | トップページ | DANIELE CERNILLI ダニエレ・チェルニッリによる『ZENATO ゼナート社』ワインセミナー »

2010/05/23

五月雲のトレンティーノ

Dscn4417_1

某農園の訪問のため、パルマから大雨の中、北へ車を走らせ
トレンティーノ州へ。ガルダ湖付近まで1時間半ほどのドライブ。
それまではエミリアロマーニャ州独特の平野続きだったのが
北へ行くほど山がだんだん高くなっていきます。
そしてこの山のふもとにはびっしりとブドウ畑が。
現在高速道路になっているこの道はその昔『ワイン街道』と呼ば
れていました。アルプスを超え、ドイツまでワインが運ばれていた
という由緒ある道なのです。

Dscn4404_1

さらに山の上へ登っていくと、だんだん雲が下の方に見えてきました。
秘境の地にいるような、中国の水墨画の中にいるような景色。
遠くにはアルプス山脈が見えます。

トレンティーノのロヴェレート村に到着。ここはイタリア語が公用語
である最北端の地域です。ここから隣の州、イタリア最北端アルトアディジェ
州に行くともうみんなドイツ語を話すのです。
雨が止まないため、訪問も早めに切り上げてUターン。
早々とパルマ空港へ。
寒々とした黒雲の下に見え隠れする、垂直に立つごつごつした岩山。
そのふもとに立ち並ぶ南チロルスタイルの背の高い教会。
同じイタリアにいながらなんだか違う国に来たような1日でした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

|

« 『BRUNO GIACOSA SPUMANTE METODO CLASSICO EXTRA BRUT 2005 ブルーノ・ジャコーザ スプマンテ メトドクラシコ』 | トップページ | DANIELE CERNILLI ダニエレ・チェルニッリによる『ZENATO ゼナート社』ワインセミナー »

その他 - ALTRI」カテゴリの記事