« 『PURUSEDDU プルセッドゥ』で大饗宴 | トップページ | 『ANTICO CONVENTO ASARA アンティーコ・コンヴェント・アサーラ』で100年前のワイナリーへタイプスリップ »

2010/06/12

ジャズコンサートは山頂の十字架の下で

Dscn4945_1

昼食のあと、カルテッリ市長とサルデニアのサックス奏者エンツォ
ファヴァータ氏と村で一番高い山の頂上へ。
自家製ワインコンテストのゲストアーチストとして招待されたエンツォ氏は
この夏8月15日に、なんとこの山頂でのJAZZコンサートをカルテッリ村の
主催で企画しているのです。それが実行可能かどうかの下見に行きました。

Dscn4956_1

この眺め。
ここは夕焼け時が素晴らしいそう。
どこにバンドを並ばせるか、スペース的に何人入れるか、セキュリティ
の問題など、自分の足を運んで検討するカルテッリ村の市長。
それにしても。。。
日本ではこんなところでのコンサートなんか万一の危険を伴うという理由
で企画の地点で即効却下されそうですが真剣に検討する市長。またやはり
ふもとから山頂まで結構距離があり、トイレの問題なんかどうするのかな、とか
くだらないことも気になってしまいましたが、こういう人に夢を与える人はどこま
でもポジティブなのでしょうね。
小さい村の市長だからなのか、この人が特別フットワークがよいのかちょっと
感心しました。

夕焼けの下、もしくは星空の下、こんなコンサート会場で聞くジャズ。
サルデニアって何をとっても規模が違う!ともう何かにつけて感動。

Dscn4951_1

カルテッリ市長(左)とエンツォ氏(右)。
このサックス奏者は15年ほど前に東京でもコンサートを行ったそう。

***************************

ENZO FAVATA

***************************

|

« 『PURUSEDDU プルセッドゥ』で大饗宴 | トップページ | 『ANTICO CONVENTO ASARA アンティーコ・コンヴェント・アサーラ』で100年前のワイナリーへタイプスリップ »

サルデニア」カテゴリの記事