« 『RISTORANTE SETTEMBRINI リストランテ・セッテンブリーニ』晩餐はワインセラーで | トップページ | VISSANI 御殿 »

2010/07/03

CREMOLATO DI PESCA E SPUMANTE  桃とスプマンテのクレモラート

Dscn5473_1

毎日30度を越す猛暑のローマ。

金曜の夜はフランス大使館に務めるMassimo&フィアンセのSonokoの
セレブカップルとディナー。そのあと2人の”超お気に入りの場所”に連れて
行ってくれるという。
先ほどおなかに入れたカルボナーラや牛のボッリートを消化すべく散歩しながら
到達したのは老舗ジェラテリア。
有無を言わさず「コレを食べよ」とMassimoが注文してくれたのが
『CREMOLATO クレモラート』。クレモラートとは、ジェラートとグラニータ
のあいだのアイス。ジェラートのようにミルクや乳製品は入っておらず
グラニータほどカリカリしたかき氷ではない、その中間。
いろいろな種類の中から「桃とスプマンテのクレモラート」を選びました。
なんというみずみずしさ!桃の甘さ。少し皮も入っています。

フルーツそのものを食べているようなフレッシュな味。
それもそのはず、原材料はフルーツと砂糖だけ。それも砂糖は全体の
たったの20%だそうです。
食感はシャリシャリとクリーミーなかき氷という感じ。
そのほかスイカやマンダリン、レモンなどのクレモラートがありました。
ごまのアイスクリームというのも気になりました。
あまり知られていない地味なお店ですが、かなりの穴場です。
Massimoは2カップ目をおかわりしていました。

クレモラートのおかげで、蒸し暑い空気も一気に冷めて、夏のローマ
の散歩を楽しんで帰宅。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

|

« 『RISTORANTE SETTEMBRINI リストランテ・セッテンブリーニ』晩餐はワインセラーで | トップページ | VISSANI 御殿 »

ローマ カフェ - ROMA BAR」カテゴリの記事