« 『SETTEMBRINI セッテンブリーニ』で祝いの宵 | トップページ | BOLLICINE MON AMOUR! »

2010/07/17

18歳のヴェーラおばあちゃん

Dscn5610_1

これは70年前の身分証明書です。
おばあちゃんがちょうど18歳くらいの時。両親が亡くなり、身を粉にして働き

幼い弟4人を養う生活をしていたそう。その苦労話をまるで昨日のことの

ようにとめどなく語るおばあちゃん。その当時の貧しいローマの暮らしや

今はすっかり変わってしまった町並みをおばあちゃんから知るのは貴重な体験です。
今のイタリアはおばあちゃんが若い頃に比べると宇宙にいるような別世界
だそう。

そして1889年の今日7月17日はおばあちゃんのお父さんが生まれた日。
121年前のことです。
大好きだったお父さんは第1次世界大戦(1914-1918)で負傷し、46歳の
若さで亡くなりました。それ以来70年近くも毎年この日は家中にお花を飾って
お祈りをし、1人でお誕生日を祝っているのです。
もう茶色くなった昔の写真をタンスの引き出しから出してきて見せてくれたり
今日はちょっとウキウキしていたおばあちゃん。
心は娘時代に帰っていたようでした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

|

« 『SETTEMBRINI セッテンブリーニ』で祝いの宵 | トップページ | BOLLICINE MON AMOUR! »

その他 - ALTRI」カテゴリの記事