« BOLLICINE MON AMOUR! | トップページ | 『ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂』の秘密 »

2010/07/21

SAGRA DI SHISO 1人でシソの収穫祭

Dscn5590_1_2

先日アパートの玄関を出たところでハッと異変に気がつきました。
なんと、去年栽培に失敗した植木鉢からシソの大きな葉っぱが顔を
出していたのです。シソが貝割れ大根状態のまま成長が止まった
ので、去年はやる気をなくして上部だけ捨てて違う植物を植えていた
のです。隣のお兄さんが植物オタクなので、食べる以外には植物に
全く興味のない私は水やりも任せっぱなしにしていたので気がつか
なかったのでした。まだ種が土の下に残っていたのか生命力のあるも
のが今年になって成長していたんですね。思わぬ出来事に感動して
1人シソのSAGRA(収穫祭)を開催しました。

Dscn5620_1

ジャーン!

夢にまで出てきたタラコのスパゲティが今現実のものに!
もちろんイタリアにタラコはないので友達が日本から持って来てくれた
インスタントソース。”バターを足す必要はありません”と包装袋にあり
ましたがサビーナ産のオイルをたっぷりかけてみました。
そしてその上からシソをパラパラと。
おいしかったー!!!
シチリアの冷えた白ワインと最高!

このブログを見てくれていた京都の友達が「シソは塩漬けにすると
冷蔵庫で長期保存できて味も色も変わらないよ」とメールしてくれ

「そうか、なるほど、そうすればいいんだ。」と思っていたのですが

なんせ1本しか生えていないので塩漬けにできるほど葉っぱがないッ!

Dscn5615_1

でも今年も1ヶ月ほど前に植えてみました。
今順調に成長しています。
京都の実家の近所のみちよちゃんちには庭一面に雑草みたいに茂って
いたシソ。うちのシソも早く生長して塩漬けにできるほど摘んでみたい。
がんばれー。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

|

« BOLLICINE MON AMOUR! | トップページ | 『ヴィットリオ・エマヌエレ2世記念堂』の秘密 »

美味食材 - DELIZIE DELLA TAVOLA」カテゴリの記事