« フランス料理『LE BELLECOUR ・ル ベルクール』 | トップページ | お酒がケーキに化ける店「GHOST ゴースト」 »

2010/08/18

『京のおばんざい100選』京都下鴨 松永料理教室

Kanae31_2

幼少のころ、京都下鴨に住んでいました。

近所に松永のおばちゃんとよんでいた料理もお裁縫も玄人顔負け

のおあばさんがいました。よく姉とおそろいのワンピースを縫ってもら

ったのを覚えています。

その松永のおばちゃん、25年前に下鴨の自宅で「松永料理教室」

という京都の家庭の味を教える料理教室を開かれました。

そして1カ月前、京都のおばんざいレシピを紹介した『京おばんざい

100選』(平凡社1680円)という本を出版されました。

小芋の煮っころがしから鱧の押寿司まで、京都に昔から伝わる料理

が12カ月のこよみ別に100品紹介されています。

京都の伝統料理を「家庭で作るのは難しそう」と思っていませんか?

この本ではより簡単に作れるようちょっとしたコツがのっています。

例えば出汁巻き卵。

出汁をたっぷり入れるとおいしいのですが、やわらかく巻きにくくなります。

本にはそこで、水溶き片栗粉を入れるとよいとあります。このように

なるほどなーという隠し技まで紹介されているのです。

Dscn5954_1

京都に帰った機会に松永のおばちゃんに会いにいってきました。

約30年ぶりに再会したおばちゃんは全然変わりないどころか、さらに

パワーアップしていました。おばんざいレシピで使われている「高級割烹

練りごま」や出汁用かつおぶしや昆布をいただきました!

4953431470415

もし京都に住んでいたらおばちゃんの料理教室に通いたかった。

それを思うと京都にいないのが残念。。。

せめてローマでいただいた材料を使って本を見ながらおばんざいを作って

みようと思います。

********************************

京都下鴨 松永料理教室

********************************

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

|

« フランス料理『LE BELLECOUR ・ル ベルクール』 | トップページ | お酒がケーキに化ける店「GHOST ゴースト」 »

料理レシピ - RICETTA」カテゴリの記事