« VERAヴェーラおばあちゃんのトマトソース | トップページ | SLOWFOOD協会プレシーディオ認定牛肉の極上ハンバーガー »

2010/09/09

再会

Dscn6380_1

9月に入ってからのローマは日中の最高気温でも23度くらい。
その日中でも風があってからりと涼しく、夜はさらに10度ほど下がる
ので肌寒いくらい。自分の汗で体が漬物みたいになっていた京都で
の蒸し暑さからすると、思わずスキップしそうになるほど体が軽く感じます。

イタリアに帰ってきての一番のお楽しみはやっぱりあそこです。
もうここに行かないことにはローマに戻った気がしません。
友人達と3人で3週間の夏休みが終わってオープンしたばかりの
セルジョのお店へレッツゴー!

Dscn6373_1

骨髄炎を患って療養していたセルジョと約3ヶ月ぶりの再会。
2人で同時に「おかえり!」と言って抱き合いました。
どんなことになってるのかと思いきや、誰よりも日焼けして、体重も
増えたみたいで一目見て安心。まだ治療をしているそうですが
立ち仕事ができるところを見るとそんなに心配ないようです。

Dscn6371_1

涼しい夏の宵に「赤ワインが飲みたいねー」と意見が一致して
MONTEVERTINE社の『PIAN DEL CIAMPOLO 2008』をボトルで注文。
トスカーナはラッダ・イン・キャンティ村にあるワイナリーのセカンドライン。
サンジョベーゼ、カナイオーロ、コロリーノ種のブレンドで典型的なトスカーナ
ワイン。セメントタンクで発酵後、スロベニア産の大樽で12ヶ月熟成。
まだすこし酸味に角がある感じでしたが、このワイナリーらしく、直球で
その風土を表現してくるようなワインで、すいすいと喉に入っていきました。

Dscn6375_1

このお店の地下室みたいなカビっぽい匂い。
ワインにチーズ、セルジョといつもの常連たち。
自分の血の中にふつふつと「ローマに帰ってきたー」という実感がわい
てきました。

*****************************

MONTEVERTINE

*****************************

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

|

« VERAヴェーラおばあちゃんのトマトソース | トップページ | SLOWFOOD協会プレシーディオ認定牛肉の極上ハンバーガー »

ワイン - VINO」カテゴリの記事