« 『VINO DI MONTEFALCOモンテファルコワイン』試飲会 | トップページ | GIACOMO TACHISジャコモ・タキス新書『SAPERE DI VINO』 »

2010/10/06

『ANTONELLI アントネッリ 』ブドウ畑でのピアノコンサート

Dscn6654_1

今回一番楽しみにしていたのはモンテファルコのワイナリー
『アントネッリ』のブドウ園で行われるピアノコンサート。
今まであらゆるワイナリー訪問をしてきましたが、ブドウ園でのライブ
は初めてです。
『アントネッリ』はモンテファルコワイナリーの中でもエレガントでかつ飲
みやすいサグランティーノを生産しています。
オーナーはモンテファルコの170ヘクタールの所有地でワインを生産。
ワイナリー内には結婚式なども行われる映画のセットのような美しいヴィッラも。
さらにローマ郊外にもラッツィオ州のワインを生産するカンティーナがあり、
さらに!ローマで最も美しい地区、カンポ・ディ・フィオーリ広場すぐ近くに
中庭つきの豪華なヴィッラ1軒を所有するという富豪の弁護士。

Dscn6657_1

ワイナリーでは収穫をすぐ目の前にひかえたサグランティーノの
ブドウがたっぷりと成長していました。一粒食べてみましたが甘かった!

今年はどんなできになるのか楽しみです。

Dscn6660_1_4 Dscn6662_1

ワイナリーの中には屋外のレストランもあるのですが、面白いのが
キッチンの出口にたくさんの種類のハーブ園があり、時々厨房から
料理人のおばさんが出てきてハーブを摘んでいました。新鮮な香草
がいつでもたっぷり使えるようになっているのですね。

Dscn6673_1

ワイナリー内には試飲ルームと小売販売コーナーが。
ここでいくつかのワインをティスティングしました。

Dscn6670_1

『CONTRARIO UMBRIA ROSSO IGT 2008』

これはワイナリーの新製品。
ワイン名の”コントラーリオ”は[反対・逆]という意味があります。
サグランティーノは通常ポリフェノールが多く長寿タイプなため
木樽でじっくり熟成するのですが、これはこのワインの常識的な造り
の反対、つまりステンレスタンクのみの醸造なのです。
意外と飲みやすく親しみのあるワイン。

Dscn6674_11

『CHIUSA DI PANNONE SAGRANTINO DI MONTEFALCO
DOCG 2004』

このワイナリーの製品の中で一番好きなワイン。
最良のできのブドウをセレクト、中樽で6ヶ月大樽で15ヶ月熟成。
フィルターなし。
これを飲んでいたらキアーナ牛のステーキが食べたくなりました。
あと数年寝かせたらさらにおいしさが増しそうです。

Dscn6677_1

Dscn6678_1

デザートワインまで飲んで、いろいろ話しているうちに日が暮れてきました。
ワイナリーの人は、コンサート開始時間の6時半を過ぎても誰も伝えてくれな
かったのでリラックスしていたのですが実は予定時間ちょうどにコンサートは
始まっていたのでした!
あわてて試飲ルームから会場のブドウ園へ。コンサートを聴くために来ていた
たくさんいた人々もどこにも見当たらず、あせって小走りでワイナリーを出て
ブドウ園へ。

Dscn6681_1

ところが歩いても歩いてもブドウ園に到着しない!!!

Dscn6684_1

夕焼けを見ながら聴こうと楽しみにしていたのに日が沈んできて
ますます焦り!ブドウ園広すぎ!!遠すぎ!!!

Dscn6685_1_2

15分ほどかかって森を抜けたところで畑に到着。ようやく遠くからピアノ
の音色が聞こえてきました。

Dscn6692_1

ピアニストはMAURIZIO MASTRINI マウリッツィオ・マストリーニ氏。
金髪のレゲエヘアに裸足という独特のスタイル。
マウリッツィオ氏は有名ピアノ曲を逆さまから弾く(楽譜の最後から最初へ
向かって逆に弾く)という、面白い発想で最近ちょっと話題になったピアニスト。
ワイナリーの新製品『CONTARIO』の意にちなんで、この人のコンサート
が行われたのです。

Dscn6703_1

開始には遅れたものの、夕焼け+星空を見ながらのコンサート実現
できました。澄んだ空気の中でしんしんと響きわたっていたピアノの音色。

美しいメロディーを吸い込んで、収穫前のブドウたちがさらにおいしくなって

いるような気がしました。

******************************

ANTONELLI SAN MARCO

アントネッリ・サン・マルコ

******************************

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

|

« 『VINO DI MONTEFALCOモンテファルコワイン』試飲会 | トップページ | GIACOMO TACHISジャコモ・タキス新書『SAPERE DI VINO』 »

生産者訪問 - VISTIA DI PRODUTTORE」カテゴリの記事