« ハーブの街 | トップページ | 『FIORAIO BIANCHI CAFFE' フィオライオ・ビアンキ・カフェ』 »

2011/04/25

『IL RISTORANTE TRUSSARDI ALLA SCALA イル・リストランテ トルサルディ アッラ スカラ』

Dscn0068_1

2008年に初めてのミシュラン1つ星、2009年に2つ星をも
たらしたシェフ、アンドレア・ベルトンの料理とミラノ的インテ
リアで今この街で最も話題の店『リストランテ トルサルディ』へ。

ミラノスカラ座の真横に、トルサルディのビルがあり1階がブテ
ィックとカフェ、2階がレストランになっています。
ちなみにスカラ座内には数年前にオープンしたイタリア料理界
の巨匠マルケージのビストロもあり、この辺り、なかなか華やいだ地区
であります。

Dscn0069_1

伝統料理とモダン料理の2つのコースから後者を選びました。
ミラノの話題のレストランの宵はカラフルな”あられミックス”で
始まりました。
黄色はサフラン入り、黒はイカ墨、緑はほうれん草。

Dscn0070_1

プレゼンテーションが和風の突出し。

Dscn0072_1

ワインはFRANCESCO RINARDIの「BAROLO 1990」。
1870年からある老舗ワイナリーが作る、今存在する全ての
バローロの原型とも言うべきワイン。このクラシックさ、エレガ
ンスさ。最後の一滴まで圧倒的においしかった。空になった
グラスに残った芳香が未だに脳裏に残っています。

Dscn0071_1

前菜は”リゾーネ”という米の形をしたパスタを魚介のゼラチン
で固めキャビアをのせたもの。下にはヨーグルトとオリーブ
オイルのソース。

Dscn0075_1

プリモピアットはあさりとファソラーリ貝のパスタ。黒い粉は
イカ墨入りのパン粉。

Dscn0076_1

コースメニューではセコンドは鳩だったのですがトルサルディ風
ミラノカツレツに変更していただきました。アラカルトでは骨付きの
仔牛だそうですが、コースメニューでは量が多すぎるということで骨
なしで出てきました。
本来ならうすーいカツレツもこんな四角い立体で。

Dscn0078_1

ケイパーのジェラート。塩漬けのケイパーの意外な使い方。
この甘塩辛いのはなかなか新鮮な美味。

Dscn0079_1

パイナップルの煙、ローズマリーのジェラート。
飴でできた球をパカっと割るとパイナップルの煙が。

Dscn0081_1

MOJITOのフローズン。

Dscn0082_1

アーモンドのココアと抹茶風味(右)、チーズケーキのボンボン(左)。

Dscn0083

ワインはすっかり空になっていましたが、鼻腔に残ったネッビオーロ
の余韻が素晴らしく、コーヒーで消すのがもったいない気がして、締
めはAPRÈS LE DÎNERというハーブティで。

なにもかも定規で測ったような繊細さと、遊び心のある料理はいかにも
ミラノ的で、サローネ見本市にあわせたような洒落たディナー。
残念だったのは、無機質で没個性という印象を受けてしまったサービス。
ソムリエはワインの説明もなく注ぐのみ、カメリエーレは全員が「E' ANDATO

TUTTO BENE?(=全てお気に召しましたか ?)」というフレーズのみを繰り返す

というマニュアル的な接客。なんか”結果よければ全てよし”みたいな締め

を迫られているようで、その度にうなずいてしまう。中国人グループ、洗練

されたイタリア人夫婦、アメリカ人風の1人客など、その客層はいろいろだった

のですが、ある意味とってもデモクラシーな接客が展開されているのでした。

地元客、常連客ばかりにべったりのサービスもなんですが、これほどにも

どの客とも会話のないサービスはなかなか珍しい感じでした。

ホールスタッフがみんなやたら若いのもまた他の高級店ではあまり見ない光景。

Dscn0084_1

外に出てみるとトルサルディビル全体がキラキラとライトアップ
されていました。建物の写真を撮ろうとすると白いスーツに紫の
シャツのミラネーゼがポーズを決めてくれました。こんな格好も
やくざ屋さんにならずに着こなせるってさすが!

***************************************

IL RISTORANTE TRUSSARDI ALLA SCALA
イル・リストランテ・トルッサルディ・アッラ・スカラ

Piazza della Scala 5 Milano
Tel 02 80688201

***********************************

|

« ハーブの街 | トップページ | 『FIORAIO BIANCHI CAFFE' フィオライオ・ビアンキ・カフェ』 »

ミラノレストラン - MILANO LOCALE」カテゴリの記事