« 京都のおいしい魚とお酒 『ごとし』 | トップページ | 心で飲んで体にいい『LA MERANGEE ラ・メランジェ』のオーガニックハーブティ »

2011/04/16

『クーゲル』きんかんのカクテル

Img_1199_1

『ごとし』でおいしいお魚を満喫したあと、シャンパンバー『クーゲル』へ。
こちらも松宮先生のご案内で。

Img_1202_1

オーナーの西田さんは京都屈指のお酒博士。
”バーテンダー”や”ソムリエ”と呼ぶには何かそのカテゴリーに収まりきらない
のが西田さん。ワインからカクテル、リキュールをさらにおいしく
変身させることのできるお酒の魔法使いみたいな人。

Img_1205_1

シャンパンを注文。
するとそのお供に出てきたのはきんかんの皮!
一瞬柑橘系の苦酸っぱい感じはシャンパンに合わない気がしまし
たが、このきんかんは苦さがなくさわやかな甘さで、なんとも
シャンパンのフレッシュさを引き出して素晴らしいハーモニー。
なるほど。さすがです。

Img_1206_1_2

2杯目はワインでなくカクテルで、と西田さんに告げるとこんな
きんかんのカクテルを作ってくださいました!味のクリエイター
西田さんの作品です。一寸の狂いもないおいしさ。
西田さんは何種類くらいのお酒を作られるのでしょうか。

カウンターだけのこじんまりしたこのシックなお店、もし京都に
住んでたら毎日通ってたと思います。

************************************

BAR KUGEL

京都市東山区大和大路通四条上ル161-3

************************************

|

« 京都のおいしい魚とお酒 『ごとし』 | トップページ | 心で飲んで体にいい『LA MERANGEE ラ・メランジェ』のオーガニックハーブティ »

京都レストラン - KYOTO LOCALE」カテゴリの記事