« 開花 | トップページ | 『クーゲル』きんかんのカクテル »

2011/04/13

京都のおいしい魚とお酒 『ごとし』

Img_1193_1_2

京都のおいしいお店を誰よりもご存知の、世界のお茶専門店
「ラ・メランジェ」の松宮先生のご案内で訪れたこのお店。
高倉通りにあるミシュラン1つ星を獲得した居酒屋さんです。

Img_1168_1_2

長く恋しかった日本酒よ。
イタリアにはまだまだまともな日本酒が入らないのです。
全国の銘酒から選べるこの喜びは久しぶり。
グラスで輝く液体は、滋賀県の地酒”純米吟醸 萩の露”。

Img_1169_1_2

京都ではなかなかおいしい生魚が食べられるお店がない中で
ここはかなり貴重な存在。福岡や広島の魚を食べたとき、その
おいしさに感動しましたが、それと同じレベルで堪能しました。

Img_1173_1_2

甘くクリーミーなウニや赤貝。この色!口に入れる前に海の香りがします。
冷酒がすすみます。

Img_1175_1_2

松宮先生のオススメで注文した”わさびの葉のおひたし”。
鼻にツーンときて涙が出るほどだったのですがちょっとハマりました。

Img_1181_1

ホタルイカのから揚げ。岩塩と山椒で。

Img_1177_1_2

焼き魚はきんき。この怪獣みたいな顔がおいしいのです。
骨までパリパリ食べました。

Img_1191_1

”ごとし風チャーハン”というのが気になるという松宮先生。
確かにお店の雰囲気からしてチャーハンって?という感じです。
魚介がたくさん入った炒めご飯。しめには最適でした。

Img_1198_1

京都に帰り素敵なお店に出会って感動するたびに、生まれ
育った街というのにすっかり観光客の気分になっている自分に
この街を離れた月日を感じました。

***********************************

ごとし

京都市中京区高倉通二条下ル瓦町541-1
電話 0752554541

************************************

|

« 開花 | トップページ | 『クーゲル』きんかんのカクテル »

京都レストラン - KYOTO LOCALE」カテゴリの記事