« 『FIORAIO BIANCHI CAFFE' フィオライオ・ビアンキ・カフェ』 | トップページ | »

2011/05/03

初夏の白ワインはコレ!『GARLIDER VELTLINER 2009』

Dscn9794_1

久々に『SETEMBRINI セッテンブリーニ』で女友達と2人でアペリ
ティーボ。暑くも寒くもないなんとも気持ちのいい気候の中
テラス席で飲む初夏の冷えたアルトアディジェの白ワイン。

この店ではソムリエのルカにワインをセレクトしてもらうのが
楽しみ。結構いいレストランやワインバーでも、いくらワイン
リストが素晴らしくとも何年も同じワインの品揃えというところ
が多いのですが、ここは頻繁にリストの内容が変わります。
これって結構大変なことと思うのですが、行くたびに新しい
ワインが飲めるのは、好奇心旺盛な酒飲みとしてはかなり
ポイント高め。
この日ルカが出してくれたのはアルトアディジェの新鋭ワイナリー
「GARLIDER」のVELTLINER 2009。イタリア最北端の州にある
イザルコ渓谷というこれまたイタリア最北端のワイン産地で造ら
れたワイン。これ以上北に行くとオーストリアワインになるのです
がこのワインラベルもほとんどドイツ語。
ブドウはヴァルトリネールというこの地方でしかできない在来品種を
全く無農薬で栽培。
グラスが曇るほどキリリと冷えたこのワイン、こんなきれいな黄金色!
パイナップルや洋梨のトロピカルなブーケがありながら、後味の
長さにも驚き。もっと驚くのはこういうワインはドロリと重くなりがちな
ののですが、スーっきりとしたキレのよいライトなのど越し。
これは毎日でも飲みたいワイン。
グラスで注文したのに、ルカが「好きなだけ飲んでいいよ」とボトル
をドンと置いていってくれました。なんかいつもどんぶり勘定なワイン
のサービスもこのお店の好きなところ。
ガイドブック作成のため最近毎週お店でティスティングしている
というシャンパンの話しや、最近訪れたワイナリーの話など
ワインの話しが尽きないルカ。

自分でもアッと驚くほどの早さでワインボトルは空になっていました。

*****************************

AZIENDA VINICOLA GARLIDER
Christian Kerschbaumer

Untrum 20, I-39040 Velturno (BZ)
  Tel : 0472 847 296

*****************************

|

« 『FIORAIO BIANCHI CAFFE' フィオライオ・ビアンキ・カフェ』 | トップページ | »

ワイン - VINO」カテゴリの記事