« ローマ生ビールフェスティバル | トップページ | よいおもてなしディナーのありかた »

2011/05/11

食事のあとは芝生でお昼寝 『OS CLUB』

Dscn9913_1

ローマでワイン卸業を営む友人ジョルジョとランチ。
職業柄、新しいレストランを開拓することが日常の仕事ということ
で数ヶ月前にオープンしたばかりの話題のお店『OS CLUB』へ。
緑に囲まれたこのレストラン、実はコロッセオのすぐ近くにあります。

Dscn9918_1

ランチはビュッフェスタイル。生のオイスターに子豚の丸焼き
イヴェリコの生ハムなどなどビュッフェにしてはかなりハイレベル。

Dscn9919_1

数種類のパスタに仔牛のグリル、サーモンのオーブン焼。

Dscn9917_1_2

デザートコーナーもフルーツからティラミス、タルトなどなど
選り取りみどりです。

Dscn9911_1

昔「L' ALTRO MASTAI」という今は亡きローマ1つ星レストラン
でソムリエをしていたジョルジョの友達のアレッシア。今はこの
お店のプリモソムリエ。ちょうど同日にガンベロロッソ本社で
行われた「ローマワインフェスティバル」にて今年最も優れた
ワインリストを持つレストランとして表彰され、賞状を見せてくれ
ました。そのアレッシアが急に私に「そういえば会ったころがある
よね?!」と言い出しました。5年ほど前に「L' ALTRO MASTAI」
に私が食事をしたことがあるのですが、そのときに私が飲んだ
ワインの名前とヴィンテージまで思い出してくれました。
ソムリエの記憶力って。。。

Dscn9925_1

フランスとの国境にある最北端の州ヴァッレ・ダ・アオスタの
高品質ワイナリー「LES CRETES」のピノネーロで乾杯。
軽いタイプのピノネーロ、ジョルジョとアレッシアのアイデアで
ワインクーラーで冷やして飲みました。

Dscn9928_1

イベリコの生ハムの甘さ。これとワインの相性が抜群で
パスタも肉もあきらめ、こればかり食べてしまいました。

Dscn9912_1

これからの季節外で食事ができるのはローマの醍醐味
食事のあと、芝生に転がって寝ている人も何人かいました。
ここでのアペリティフにディナー、夜も気持ちよさそう!

***************************

OS CLUB オーエスクラブ

Via delle Terme di Traiano 4A Roma

Tel 06 48930379

***************************





|

« ローマ生ビールフェスティバル | トップページ | よいおもてなしディナーのありかた »

ローマレストラン - ROMA LOCALE」カテゴリの記事