« サルデニア島カリアリ「SA DOMU SARDA サ・ドム・サルダ」 | トップページ | 変わりピザで大人気のピッツェリア『SFORNO スフォルノ』 »

2011/06/06

サルデニアカリアリ空港『ARGIOLAS WINE BAR』

Dscn0451_1

ナポリ空港といい、ブリンディシ空港といい、ここ数年でイタリア南部
の空港が新装されていますが、カリアリの空港もその1つ。
サルデニアでの取材旅行を終え、ローマに戻る空港内で見つけた
地元の有名ワイナリー『アルジオラス』のワインバー。
迷いなく入りました。目に入ったと同時に足がそちらの方向へ向かって
歩きだしていました。アルジオラスの全ワインが飲め、サルデニア名産の

チーズやサラミなどの軽い食事もできます。

Dscn0450_1

カリアリではずっとモニカ品種の赤ワインばかり飲んでいたので
ここでは白にしました。
なかなかよかったのがスタッフの人がかなり詳しく全ワインの説明
をしてくれたところ。この人ワイナリーで長く勤務していたのかなと
思わせるような細かいワイナリーの歴史や醸造の話もしてくれました。
そんな彼のオススメが新製品の『イゼリス ビアンコ』。もともとはデザート
ワイン用ブドウとされていた”NASCOナスコ”というサルデニア
ならではの在来品種に、ほんの少しの割合でヴェルメンティーノ。
グラスが一瞬にして蛍光の黄金色に輝きました。
デザートワインにしていたのが想像できるようなトロピカルさがありますが
同時にエレガントなミネラル感もあり、決して重過ぎない、バランス感の
素晴らしいワイン。バリックで若干熟成していますが、樽香も全く感じさせず。

グラス8ユーロで堪能したサルデニアの美食の旅を締めくくるにふさわし

いひとときでした。
サルデニアの人が別れのときに言うように「ここに心を残して」泣く泣く
ローマに帰りました。

*****************************

ARGIOLAS アルジオラス

*****************************





|

« サルデニア島カリアリ「SA DOMU SARDA サ・ドム・サルダ」 | トップページ | 変わりピザで大人気のピッツェリア『SFORNO スフォルノ』 »

ワイン - VINO」カテゴリの記事