« 変わりピザで大人気のピッツェリア『SFORNO スフォルノ』 | トップページ | CHAMPAGNE YVES RUFFIN BRUT ROSE' PREMIER CRU »

2011/06/18

サルデニア風でもなつかしいミント入りコロッケ CROCHETTA ALLA MENTA

Dscn0093_1

サルデニアの旅で出会ったハーブ達に感化され我が家でも香草を
鉢ごと買い、これからはハーブを料理にふんだんに使うことに決め
ました。右はオレガノ、中心はミント、左下は赤紫蘇、その後ろは
ローリエ。これだけフレッシュハーブをそろえるとなんだかおいしい
料理ができそうな予感。袋詰されたものや瓶に入った乾燥ハーブ
を使っていましたがやはり新鮮なものは香りが全く別ものです。

Dscn0095_1

ミントにもたくさんの種類がありますが、こちらはMENTA PIPERITA
と呼ばれるペパーミント。もうよい香りが漂ってきました。自動的に
カクテルのモヒートを思い出してしまいます。

Dscn0099_1

ジャガイモを茹でてつぶしたものに、塩コショウと刻んだミントを
入れて混ぜます。

Dscn0102_1

これを卓球ボールほどに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順に
つけていきます。この作業をしていてふと子供のころ母がコロッケ
を作るのを手伝っていた時のことを思い出しました。具を作るのは
母、そのあと姉と私が2人で衣をつける係りだったのですが、どちらが
”小麦粉から卵”の係りか、”卵からパン粉”かで必ずケンカになり
ました。”小麦粉から卵”の係りの方が指に衣が団子状にからまって
気持ち悪く、また取るのが大変でした。でもそんなケンカのあとでもできあ
がったホクホクのコロッケは今思い出してもおいしいものでした。

Dscn0103_1

そんなことを思い出し笑いしながら作っているとあっという間に
できてしまいました。

Dscn0114_1

こんな簡単なレシピですが、サルデニアのミント風味と母の
なつかしいコロッケのミックスみたいなものができました。
たくさん作って冷凍もできますのでおもてなし料理にも便利。
冷えたビールとどうぞ。





|

« 変わりピザで大人気のピッツェリア『SFORNO スフォルノ』 | トップページ | CHAMPAGNE YVES RUFFIN BRUT ROSE' PREMIER CRU »

料理レシピ - RICETTA」カテゴリの記事