« サルデニアカリアリ空港『ARGIOLAS WINE BAR』 | トップページ | サルデニア風でもなつかしいミント入りコロッケ CROCHETTA ALLA MENTA »

2011/06/10

変わりピザで大人気のピッツェリア『SFORNO スフォルノ』

Dscn0514_1

以前から行きたいナーと思いながら場所的に遠くてなかなか
行けなかったピッツェリア『スフォルノ SFORNO』。
チネチッタCINECITTA' という京都で言うなら東映映画村みたい
なその昔、映画撮影のために作られたという地域にある、

変わりピザで有名な行列のできるピッツェリア。普段は絶対来ない

感じのかなり中心街から外れたところにあります。

2年前の12月にこのブログでも紹介した下町テスタッチョの立ち

食いローマ料理『トラペッツィーノ』の店の同オーナーが経営する

ピッツェリア。

トリマーニワインバーのオーナーカルラのお誘いで行ってきたの
ですがこのピッツェリア楽しかった!面白かった!
メニュー内容は単純なようなのですが、なんだかちょっと聞いたこと
もないようなピザの名前ばかりでハテナマークだったので、先輩の
意見を聞くという初心者の心得として、カルラのオススメを言われる
がままにオーダー。

Dscn0516_1

まずは自家製ポテトチップス&ケチャップ。最近ちょくちょく
この自家製ポテチを食する機会があるのですが、たとえば
『OPEN BALADIN オープンバラディン』のものに比べると
ケチャップがより甘さ控えめでさらりとしてます。ケチャップ
いうよりトマトソースといった感じ。これはこれでおいしい!

Dscn0517_1

カルラのビールの知識はワインに劣らず。ベルギー産の
地ビールを注文。高級感のある芳香と味わい。ベルギー
ってチョコレートがおいしかったりビールがおいしかったり。
なんかちょっとこの国に興味がわいてきました。

Dscn0521_1

これが初心者に注文された『ピッツァ カーチョ・エ・ぺぺ PIZZA
CACIO E PEPE』。カーチョ・エ・ぺぺというのはローマの郷土
パスタ料理でフェットチーネやスパゲッティのようなパスタに羊の
ペコリーノローマのチーズ(カーチョ)に胡椒(ぺぺ)をたーっぷり
かけたもの。それのピザ版です。初めて食しました。
思ったよりライト。チ―ズがおいしい!真ん中にある胡椒ミルは
好きなだけ胡椒を追加できます。
で、このピザのすごいところがですね、ふちはカリッと香ばしいのです
が真ん中、つまりチーズがかかっている下の部分はモチっとした歯ごたえ。
これは、ピザを焼く前に真ん中だけに氷を乗せて釜に入れているそう!
そうすると真ん中だけピザ生地がこんがりぜずモッチリとした食感
が残るような焼き方になり、よりパスタのフェットチーネの食感に近い
感じになるのです。確かにピザというよりもちょっとパスタを食べている
ような感じに近い。面白いだけでなくおいしい!

Dscn0519_1

これはカルラの注文したぺペローニとペコリーノチーズ。
おいしいピザってやはり生地の出来具合ですね。
食べても食べても飽きずに平らげられるのはそこが違います。

Dscn0518_1

カルラの旦那のジェラルドが注文したのはありふれたきのことトマト
ソース。でもこれ、写真ではわかりにくいのですがトマトソースが普通に
のせられていると赤くなるので”ロッソROSSO”と呼ばれるのですが
これは薄いピンク”ローズROSA”。うーっすらと塗られたトマトソース。
これも普通ながらなかなかおいしかった。

Dscn0522_1

ビールも2本目に突入。
同じくベルギー産のBRASSERIE DE L'ABBAYE DES ROCS
という造り手の 『MONTAGNARDE』。ちょっとキャラメル味のある
甘苦さがなんとも言えず。

Dscn0523_1

ピザを食べ終えたあと、STRISCE DI POLLOという鶏のから
揚げを注文。これがビールに合うんですねー。

Dscn0525_1

デザートも多種あり。リエーティにある有名なジェラテリアから
取り寄せているというピスタッチオのアイスクリーム。
さすがこだわりのピッツェリア、アイスのおいしさもひときわ。

Dscn0526_1

オーナーのステファノ(左)とアントニオ(右)さん。
この2人なかなかのやり手です。
5年前にこの『SFORNO』をオープン、人気急上昇で3年前に
テスタッチョにトラペッツィーノの『00100 PIZZA』を開店。
今月にはモンテサクロ地区に新たに3店舗目『TONDO』をオープンする
予定。ステファノさんはピザ好きが高じてあらゆる独自のピザを
開発してはメニュー化し「自分でも天職と思う」と、子供がおもちゃ
に取り付かれたように自分が考え出したかわりピザの話をして
くれました。

かーなりオススメの一軒!

*****************************

SFORNO スフォルノ

VIA STATILIO OTTANO 110/116
TEL 06 71546118

*****************************



|

« サルデニアカリアリ空港『ARGIOLAS WINE BAR』 | トップページ | サルデニア風でもなつかしいミント入りコロッケ CROCHETTA ALLA MENTA »

ローマレストラン - ROMA LOCALE」カテゴリの記事