« 『TRICOLORE トリコローレ』でパニーノ三昧 | トップページ | 夏のウンブリアの週末 続編 »

2011/07/18

夏のウンブリアの週末

Dscn0715_1

ウンブリア州はトーディの近郊に別荘を購入したチェザレ夫婦が開いた
週末のバーベキューパーティーへ。
このあたりはローマからだと車で2時間あれば来れるのでちょっと
週末を過ごすには最適。

Dscn0721_1

友人の別荘に到着すると早くもお肉のいい香り。べヴァーニャ村
の銘店『TAGLIAVENTO タリアヴェント』のキアーナ牛とサルシッ
チャ。

Dscn0723_1

お肉の焼きあがりで10人ほど集まっていた友人達が一斉に
テーブルへ。

Dscn0733_1

テーブルにはシャンパンから地元の白ワインまで氷の入った
大きなバケツで冷やされたワインの栓がどんどんあけられます。

Dscn0727_1Dscn0737_1
Dscn0729_1 Dscn0738_1

青空の下大勢で食べるバーベキューのおいしいこと!

Dscn0742_1

一足遅れモンテファルコのワイナリー『CAPRAI カプライ』の専属
シェフSALVATORE DENAROサルヴァトーレ・デナーロが愛犬
ルナとやってきました。このあたりでは知らない人はいない料理人。

Dscn0780_1

さっそくキッチンでチェーチ(ひよこ豆)のピュレを作り出す
サルヴァトーレ。お好み焼きほどの大きさにし、そのまま放置
して冷やします。そのあと一口大に切ってフライに。

Dscn0787_1

外はカリカリ中はふっくら。素朴な料理ですが豆の香ばしい風味
でやめられないおいしさ。シチリアに”パネッラ”という同じ料理が
ありますがあちらはもっと平たく名刺大に広げたものをフライにした
もの。

Dscn0770_1

チェザレが別荘の中で一番気に入っているスペースは地下
のワインセラー。こちらでは隠れて数人の酒飲みがシャトー
ムートン・ロートシルト90をあけていました。もちろん私も参加。

Dscn0756_1

ワインにバーベキュー。夕日が落ちるころまで延々と続く
のランチ。みんなそれぞれ思う存分リラックスしていました。






 

|

« 『TRICOLORE トリコローレ』でパニーノ三昧 | トップページ | 夏のウンブリアの週末 続編 »

料理レシピ - RICETTA」カテゴリの記事