« マンドゥーリア『ATTANASIO アッタナーシオ PRIMITIVO DI MANDURIA - DOLCE NATURALE 2008』 | トップページ | チェーリエ・メッサーピカ『CIBUS チーブス』 »

2011/09/07

ORIA オリア - 老舗喫茶『BAR CARONE カローネ』

Dscn7572_1

マンドゥリアを少し北上したところにあるORIAオリア村で。
旧市街の通りを歩いているとなんだかレトロな雰囲気の気になる
BARを偶然発見!こういう店は入らずに通りすぎることはできません。

Dscn7540_1

その名も『BAR CARONE バール・カローネ』。1938年、つまり
70年前からここにある喫茶店。店内は昔のままのインテリアが
残されBARの博物館みたいになっていました。

Dscn7528_1

これは第二次世界大戦の時代に実際に使われていた炭酸水
を作る機械。その当時はまだこのあたりにはガス入りウオーター
が売られてなかったそう。使い方を説明してくれるご主人のジョヴ
ァンニさん。このマシン、未だに使えるそう。

Dscn7532_1

右はアイスクリームを作る機械。この地域は本当に夏は熱帯亜
になるのでアイスは必需品だったのでしょうねえ。

Dscn7533_1

レトロなお盆たち。

Dscn7538_1

昔の食後酒やお酒。70年前の店内を想像してみました。
おそらくコーヒーを飲むだけでなく、人々の社交場として賑わって
いたんでしょうねえ。
有名芸術家の大理石彫刻なんかの博物館よりも、普通の人たち
が使っていたこういうものを見るほうがワクワクしてしまいます。

Dscn7541_1

このお店の名物の『SPUMONE スプモーネ』を注文。
スプモーネとは早い話が手作りのアイスクリームのこと。
このアルミの容器に3種類くらいのアイスを層にして冷やします。

Dscn7542_1_2

それを縦に切り分けます。

Dscn7548_1

アーモンドにチョコレート、ナッツの3種類の味。
この地方はアーモンドが名産なのですが、このアーモンドのアイス
は素晴らしかった。アーモンドのアイスというとこってりした味わいを
一瞬想像したのですが、ものすごくさっぱりとした甘みでした。

アーモンドってこれほどにおいしいものかと感心してしまいました。
四角いスプーンも何気にいい雰囲気だしてます。

Dscn7551_1

こちらはアイスアーモンドミルク。
なんというさわやかなでやさしい味わい。ここの人たちは
この飲み物で暑い夏を乗り切るそう。

Dscn7558_1

頼んでもいないのにいろいろなものがでてきました。
こちらはジョヴァンニさんの娘さんが家で作っているというアーモンド
のクッキー。噛むと外は硬く中はふんわりしています。意外と甘さ控え
めでおいしいのです。

Dscn7555_1

「これ食べて。」と出されたレモンシャーベット。
ちょっとちょっとこれ『ラ・ペルゴラ』のハインツ・ベックさんが作っ

たんじゃないの?というほど素晴らしく繊細な仕上がり。尖った

酸味もなく泡とも氷ともなんとも言いがたいひんやりしたものが口の

中で噛む必要ももなくなめらかに溶けていきました。

Dscn7562_1

いろいろなものが出てきたあと、ジョヴァンニさん今度はアルバムを
もってきました。そこには毎年のクリスマスシーズンのウインド
デコレーションの写真がいっぱいつまっているのでした。アルバムを
めくるとミラノの『ペック』も顔負けのガチョウやザリガニの形をした
巨大なアーモンド菓子が。それも名産のアーモンドを使ったお菓子が
毎年形を変えて堂々と小さなショーケースを飾っているのでした。 
なんていいお店なんでしょうか。このBARの大ファンになってしまい
ました。

Dscn7567_1

思いがけず長居したあと、アーモンドクッキーを購入してジョバンニさん
にまた来ると約束してお店を出ました。たかがBARですが懐かしく温かい

気持ちにさせてくれたこのお店。どんなに世の中が変わろうといつまでも

いつまでも同じスタイルで残っていてほしいものです。

*******************************

BAR CARONE バール・カローネ

Via Roma 10  ORIA (BR)
Tel 0831 845372

******************************










|

« マンドゥーリア『ATTANASIO アッタナーシオ PRIMITIVO DI MANDURIA - DOLCE NATURALE 2008』 | トップページ | チェーリエ・メッサーピカ『CIBUS チーブス』 »

プーリア レストラン - PUGLIA LOCALE」カテゴリの記事