« 『TAVERNA DEL GRAPPOLO BLU グラッポロ・ブルー』 のモチモチ麺 | トップページ | 「MICRO BIRRIFICIO CASA VECCHIA」の白ビール『FORMENTONフォルメントン』 »

2012/03/20

『CAVOLO BROTONS 』ブロトンスキャベツ

19032012_036_1

今週末はサマータイムの切り替え。
並木道にピンクの梅の花が咲き出していよいよ春の匂いが
漂ってきました。
この時期、青空市場の野菜の品揃えも少しずつ変わりはじめ
ます。ローマのヴィットリオ広場のマーケットでちょっと面白い
野菜を見つけ思わず買ってしまったのがこれ。
菜野菜に見えるけど、茎も葉もがっちり固い。
八百屋のおじさんに聞いてみるとキャベツの仲間とのこと。
「えーこれがー?」と驚いていると「かじってみな」と味見させて
くれました。確かにキャベツの味!
家に帰って早速検索。
するとスローフードのサイトに『BROTONSブロトンス』キャベツ
の一種と紹介されていました。

19032012_051_11

京都下鴨のおばんざい教室、松永先生にいただいた
高級割烹用ねりゴマ『絹羽二重』で迷わずゴマあえに。
味わいはキャベツなのですが茎の部分も葉もポリポリとした歯
ごたえあり。これはイケル!
にんにくとペペロンチーノで炒めてパスタの具にもよさそうな。
新しい野菜は味わう楽しさ、またそれをどうやって料理するかも
実験的なおもしろさあり。

新しい野菜といえば家庭菜園をしている人におススメがこれ。

日本の気候・土壌にあったイタリア野菜の栽培が日本で始めて
可能になったトキタ種苗のイタリア野菜の種『グストイタリアシリーズ』。
ロマネスコやフィノッキオ、ラディッキオ・ロッソなどなどあらゆる

イタリア野菜の種が通販で入手できます。これらを和風にするも

よし、イタリアンにするもよし。お試しあれ!









|

« 『TAVERNA DEL GRAPPOLO BLU グラッポロ・ブルー』 のモチモチ麺 | トップページ | 「MICRO BIRRIFICIO CASA VECCHIA」の白ビール『FORMENTONフォルメントン』 »

美味食材 - DELIZIE DELLA TAVOLA」カテゴリの記事