« モンタルチーノのハチ公猫 | トップページ | 『CAVOLO BROTONS 』ブロトンスキャベツ »

2012/03/13

『TAVERNA DEL GRAPPOLO BLU グラッポロ・ブルー』 のモチモチ麺

27022012_199_11

モンタルチーノの景色というのは、京都の庭園に通じるわびさ
び的な美しさがあります。シチリアやナポリのいかにも地中海的
な青と緑の派手な色合いの海でもなく、かといってアルプスの圧倒
させるような規模の山々でもなく、ちょっとトーンを落とした銀閣寺
の苔の庭を思い出させるようなしみじみと心にしみる風景があります。

試飲会が終わってそんなモンタルチーノに見とれながらローマ
に帰る前、やっぱりまたあの店へ行こうということになり前日に
夕食をとったレストラン『グラッポロ・ブルー』へ再び。
店主のおじさんも覚えていてくれていて「また来たの。」と満面の笑み
で迎えてくれました。

27022012_204_1

ここはモンタルチーノの街中にある小さな小さなレストラン。
何も知らずに偶然入ったお店だったのですが、注文した料理が
すべて絶品で大当たり。

いろんなものを試したい気持ちを差しおいて、結局またまた前日
と同じ料理を注文してしまいました。
まずは前菜のキアニーナ牛のブレサオラ。この色を見て最初は
なんだか固そうだなと思ったのですが、これがしっとりと口当たり
のいい食感でキアニーナの甘みもあり少しバルサミコ酢のかかった
ルーコラとなんともよい相性。

27022012_271_1

ここにてワインを飲まないわけにはいきません。
試飲会で気に入った『ファットイ』のロッソ。

27022012_279_1

このお店の自慢は手打ち麺。
こちらは栗の粉で打った茶色いタリアテッレ。豚のソーセージ
とポルチーニきのこであえてあります。
栗の香ばしさ、甘みがおいしい歯ごたえのある麺。
『ファットイ』の骨格のあるロッソ・ディ・モンタルチーノがこのパスタ
のおいしさをさらにふくらませてくれます。

27022012_208_1

モンタルチーノの忘れがたい思い出となったのはわびさびの景色
とこのモチモチ麺!地元の方言で「PINCI ピンチ」と呼ばれる小麦粉
と水だけで練った卵なしの麺。これはピーチと呼ばれる中部イタリア
の郷土パスタなのですが、このお店のものはこれがもっちもちなの
です。コシがあるのにこの弾力。これは病みつきになりました。
ソースは牛肉と牛のレバー、豚のソーセージをミックスしたラグー。
もちもちの麺によく絡んでまたワインがすすみます。

27022012_211_1

最後はほろほろになった牛肉の赤ワイン煮込み。
もう言うことありません。

モンタルチーノならではの独特の料理にワイン。
なんと豊かな村なんでしょうか。
しかもどのレストランもローマでは考えられないくらいに安い!
手の込んだパスタでも大抵のお店で10ユーロ以下。
もちろんワインリストも豊富。
シエナみたいにツーリスト向けのコカコーラ+ピザ=10ユーロ
みたいな英語の派手な看板がそこらじゅうにあるわけでもなく
地元の人が普通にしみじみと生活している感じの町並みもよかったなー。

ローマへ帰る帰途の道、モンタルチーノの夕焼けがまたこの旅
のステキな締めくくりをしてくれました。

******************************

TAVERNA DEL GRAPPOLO BLU
タベルナ・デル・グラッポロ・ブルー

Scale di Via Moglio 1 Montalcino
Tel 0577 847150

******************************






|

« モンタルチーノのハチ公猫 | トップページ | 『CAVOLO BROTONS 』ブロトンスキャベツ »

トスカーナレストラン - TOSCANA LOCALE」カテゴリの記事