« 「MICRO BIRRIFICIO CASA VECCHIA」の白ビール『FORMENTONフォルメントン』 | トップページ | 男の手料理 プーリア版 »

2012/03/29

『VINITALY 2012』

Vinitaly2012_3

毎年ヴェローナで行われるイタリア最大のワイン見本市『ヴィーニタリー』へ。
昨年までは木曜から5日間だったところを、今年から日曜から4日間と
期間をちぢめ、平日に重点をおくという今までにはない開催設定。
結果的にこれはよかった!
今までは土日に行くと、乳母車をひく家族連れや、酔っ払い目的の若者の
グループまでがすごい人ごみをつくっていて試飲もままらない状況だったの
ですが、今回はこの新しい試みのおかげでビジネス目的以外で訪れる人々
がだいぶ減ったようでした。
ただまだボトリングするにはこの時期は早すぎるというワインも多く、試飲時
にワイナリーの人から「おとといボトリングして持ってきた」とか「3ヶ月後にボ
トリングするワインだからそれを考慮して」とか、どこのスタンドでも毎度毎度
同じことを言われました。

それにしても世の中にはいくつのワインが存在するのでしょうか。
この会場で試飲していると宇宙のブラックホールの中で星を一つ一つ観察
しているようなそら恐ろしい気分になるのはわたしだけでしょうか。
自分で事前に訪問ワイナリーのリストをつくってきたにもかかわらず、やたら
行列ができているスタンドがあったり、話題のワイナリーがあったり、あれも
これもあれもこれも全部飲んでみたーい!とデパートのおもちゃ売り場
の子供みたいな心境になってしまいました。
新しいワイナリーや新商品、話題のワインの発表にはこの見本市にまさる
機会はなく、ワイナリーの白熱した意気込みが感じられてやっぱりめちゃ
めちゃおもしろかった!!!

そして会場では何年ぶりに日本から来た懐かしい人に会ったり、昔輸出し
ていたワイナリーのおじさんに再会したり。
自分の過去を思い出す、そんな出会いもあった小宇宙の旅でした。

では今日からしばらく酒抜きで。。。

************************

VINITALY 2012

***********************




|

« 「MICRO BIRRIFICIO CASA VECCHIA」の白ビール『FORMENTONフォルメントン』 | トップページ | 男の手料理 プーリア版 »

パーティー・イベント - FESTA/EVENTO」カテゴリの記事