« BAROLO NIGHT | トップページ | スロベニアワインに萌え『MOVIA モヴィア』 »

2012/04/16

BOURGOGNE NIGHT

15042012_027_1

バローロナイトに続き週末は少人数でフレンチワイン会。
GOSSETの『GRAND ROSE グラン・ロゼ』で開始。
一般的にシャンパンではロゼが好きだけど、ゴッセのグラン・ロゼ
は独特。まず色からして普通のロゼ色ではなく、うすーいサーモン
ピンク。いい色してます。しっかりしたミネラル感にきれいなブーケ
力強い泡立ちで期待どおりの飲み心地。

15042012_028_1

ヴォーヌ・ロマネやジュヴレ・シャンベルタンが人気のブルゴーニュ
のドメーヌDOMAIN DUJACの白。あえて赤でなく白。
『MOREY SAINT DENIS 2008 モレ・サン・ドニ』。
これ、かなり惹かれました。
最初から最後までミネラル感のグラデーションがすごい。若干樽を通
しているにもかかわらず、ほとんんど感じられずそのエレガントさに
うなりました。

15042012_032_1
15042012_033_1

そしてニュイ・サン・ジョルジュの自然派ワインの赤。
DOMAIN PRIEURE ROCH『NUIS SAINT GEORGES 2008
1er CRU』。
これはすごかったー!
色は少しにごりがあるルビー色。
最高級ウーロン茶のような芳しさ、ワインの細胞が1つ1つ
イキイキしているような迫力あり、またどこまでも繊細で
しなやか。そしてこの飲みやすさ。
こんなピノ・ノワールができる地ブルゴーニュの驚異にため息。

このあとまだもう1本のブルゴーニュがあったのですが
このワインがあまりに素晴らしく印象薄。
最後にトスカーナはビービ・グレーツの、3つ星レストラン『ラ・ペル
ゴラ』用に瓶詰めした限定ワイン『BALOCCHI DI TESTA MATTA』
が出てきたのですが、ずっと高級ウーロンを飲んでいたところへ急
にエスプレッソコーヒーを飲んだような感覚。

日本人の私、ロマーノの友人たち、みんな愛国心を忘れて今宵は
フランスの美酒に酔いました。




|

« BAROLO NIGHT | トップページ | スロベニアワインに萌え『MOVIA モヴィア』 »

ワイン - VINO」カテゴリの記事