« 『TABACCHIERA タバッキエーラ』 | トップページ | ウンブリア週末バーベキューパーティー »

2012/07/06

テスタッチョ新青空市場がオープン『NUOVO MERCATO DI TESTACCIO』

507_009_1

私の住むテスタッチョ地区にはローマで最も古い青空市場があります。
12年前にこの地域に引越しを決めたのもこの市場が大きな理由のひとつ
でした。そんな大好きなテスタッチョの青空市場、以前にもこのブログの
コチラのページに掲載しています。

この青空市場に、もう3年ほど前から同じテスタッチョ地区内で移転の
話が持ちあがっていたのですが、なんせローマ市役所の管轄なので
新しい施設の工事が1年ほど前に完了していたにもかかわらず、○○の
書類におえらいさんのサインがまだない、とか電気配線に問題がある
とかで、お約束通りにオープンがのびのびになっていました。7月2日
リニューアルオープンという張り紙がこのあいだから市内中に張られた
のですが信じる人は誰一人なく「もう8月のバカンスに入るから秋以降に
なるに決まってる。」という暗黙の了解だったのが本当に2日に開いて
これにはみんな仰天していました。

そんなすったもんだがあったテスタッチョの新しい青空市場へ。
いざ到着するとそこには下町とは思えない白く新しい建物が!広い!
ついこのあいだまで通っていた古ーい青空市場からは見違えるよう
な変わりようで、ドキドキしてきました。ここでのくらしの大事な場所が
ヘンテコなものになっていたらどうしようという不安。
今まで毎日のように顔を合わせていたお肉やさんのチェーザレや八百屋
のマッテオもみんなちゃんといるのかなー!?大丈夫かなー!?

507_003_1

中に一歩入っていつもの果物やのおじさんの威勢のいい声が聞こえて
ちょっとほっとする自分。
外の光が十分入るような天井になっていてなかなかいい感じ。
前の青空市場にあった101店舗のお店が全部ではないもののほとんど
同じメンバーでこちらに移動してきました。

507_001_1

真っ先にいつもの精肉屋さんチェーザレの店へ。あったあった!
チェーザレがうれしそうに「チャオー!」と迎えてくれました。
売り場の後ろには前の2倍も3倍もある大きな冷蔵庫が!
当然温度調節もすべて最新のコンピューター管理です。
流し場も広く、なにもかもピカピカ。
それでもショーケースのおいしいお肉は同じ形で同じ値段。
よかったー。

507_005_1

お次は八百屋のマッテオの店。いましたいました。
彼も新しい広くて新しいお店の前で「どう?気に入った僕の店?」
とうれしそうでした。
いつもの桃とトマト、ルーコラを大量に買ってここでもひと安心。

507_016_1507_019_1

前の市場ではいかにも”露店”という感じだったお店が、同じものを
売っているのに、新しいマーケットではどこも”ブティック”に見えるので
笑ってしまいました。

507_011_1

市場にはレストランやBAR、ホテル&レジデンスまで完備しています。
地下には駐車場を建設中。

507_012_1_2

真向かいには先日ローマの若手アーティストのエキシビジョンのあった
モダンアートミュージアム「MACROマクロ」。
市場は日曜を除く毎日7時半から午後2時まであいてます。
9月以降は週2回午後も開業するそう。

古代ローマ時代からあったテスタッチョ市場。2千年以上たった今でも
みんなが集まるエキサイティングな空間であることに変わりなく、やっ
ぱりテスタッチョって大好き!と再確認。
毎日の当たり前のくらしの習慣がいかに大切か身にしみた朝でした。






|

« 『TABACCHIERA タバッキエーラ』 | トップページ | ウンブリア週末バーベキューパーティー »

食材店&エノテカ - NEGOZIO & ENOTECA」カテゴリの記事