« 『100% FARRO LA PETROGNA』スペルト小麦のトスカーナ産ビール | トップページ | 『LA CANTINA DI SPELLO ラ・カンティーナ・ディ・スペッロ』スペッロ »

2012/08/23

『TENUTA CASTELBUONO テヌータ・カステルブゥオーノ』べヴァーニャ

1608_071_1

真昼間にUFOが降り立ったようなこの光景!
これワイナリーです。
建築誌やワイン誌で今話題をさらっている『テヌータ・カステルブオーノ』。
ウンブリアのべヴァーニャ郊外につい2ヶ月前に完成した新ワイナリー。
新しいといっても、実はここのオーナーはイタリアの最高峰スプマンテ
FERRARI フェッラーリ社』を経営するルネッリ家。

1608_099_1

設計したのは世界で活躍する建築家アルナルド・ポモドーロ氏
銅製のドームはUFOに見えたのですが、これは亀をイメージしたそう。
”長寿”と”辛抱強く待つ”というイメージを持つ動物とワイナリーが
生産する『モンテファルコ・ディ・サグランティーノ』の象徴を掛け合
わせたもの。ワイナリーは甲羅の下にあります。

1608_097_1

建物から外を見ると、べバーニャのパノラマが見えます。

1902年に初代オーナーのジュリオ・フェッラーリ氏がフランスのシャン
パンに感銘し、北イタリアはトレンティーノでメトド・クラシコのワインを
造ったのがこのワイナリーの始まり。その後現在のオーナールネッリ家
に経営がわたっています。このルネッリ家が2000年にサグランティーノ
に興味をもち、55ヘクタールの畑をウンブリアのモンテファルコ村に購入。
7年かけてこのワイナリーを完成させたというもの。

1608_088_1

亀の甲羅の下は地下につながるらせん階段があります。
降りるとなんとそこは熟成室。壁と天井は淡い水色で空のイメージ。
空=天の下でワインが安らかに眠っている平和な場所。

このひんやりした空気と淡い光がなにかふんわりとした神聖な

雰囲気をつくりだしていました。

1608_085_1

熟成室の真ん中にあるらせん階段の柱に扉がありました。
ここを開けると秘密のテイスティングルームがあります。

1608_086_1

ティスティングルームは祭壇のイメージ。たしかに神聖な空気が
ここにも。グラスが置いてあったのでワインが飲めるのかな、と
思いきや見学が終わると追い出されてしまいました。。。アララ。

この偉大な建築家はポモドーロさんというのですが、苗字がトマト。
どうでもいいのですが、ワイナリーの人が案内をしてくれるのに
「トマトさんは7年かかってこのカメを作りました」とかいうところで
訪問者のあいだでなかなかおもしろい空気が漂っていました。

1608_080_1

地下から上に上がると暑い暑い。
ウンブリアも例外にもれずこの日は35℃。
冷房がないので汗がタラタラでてきます。
そこで出てきた救世主『PERLE NERO 2005』。黒真珠という名の
ピノ・ネーロ100%。フルーティでトーストの香ばしさとミネラル感。
やっぱりこの高級感はなかなかイタリアワインにありませぬ。

1608_094_1 1608_096_1

『ROSSO DI MONTEFALCO DOC 2008』
『MONTEFALCO SAGRANTINO DOCG 2006』
ワイナリーの肝心のこの2本をティスティングしましたが
これはがっかりでノーコメント。

モンテファルコ・サグランティーノというワインは1992年に
DOCGになった赤ワイン。このワインをつくるサグランティーノは
ウンブリアの土着品種。ブドウの中でも最もポリフェノールを多く
含む品種です。そのためタンニンが多く、長熟ワインとして知られて
います。今でこそ辛口赤ワインとして有名ですがもともとは甘口の
ワインでした。収獲したブドウを干し”パッシート”として宗教のお祭り
があるごとにこの地方の農民が飲んでいた甘いワインだったのです。
”サグランティーノ”の語源は”SACRO VINOサクロヴィーノ”=聖酒
という言葉からきています。

1608_066_1

ワイナリーの外にはこんな赤いオブジェが。
これはこの地方の人々が昔から伝えてきた農業の厳しさを表現
したもの。このようにワイナリーはワインと現代アートが一体となって
います。ワイナリーの周りにあるブドウ畑にもところどころに若手
アーチストの作品がドカンと飾られています。日本人女性作家の
ものもあるそうですが、いくつかある中でどれなのかわかりませんでした。

それにしても見る人を圧倒するすごい建築物をつくったものです。あのワインで
これほどの巨額資金ができたということか。。。と亀を眺めながら一人
現実的な想いに耽ってしまいました。

**********************

TENUTA CASTELBUONO

**********************


|

« 『100% FARRO LA PETROGNA』スペルト小麦のトスカーナ産ビール | トップページ | 『LA CANTINA DI SPELLO ラ・カンティーナ・ディ・スペッロ』スペッロ »

生産者訪問 - VISTIA DI PRODUTTORE」カテゴリの記事