« 風の島サリーナ | トップページ | マルバシアの収穫 »

2012/09/14

サリーナの魚屋

Dscn4503_3_480x640

ここしばらく風が強く波が高い日が続いたので漁ができなかったので久しぶりにやってきた

魚屋さん。サリーナ島のマルファ村の広場に3輪でやってきます。魚屋さんがやってくるか

どうかは広場に行ってみないことにはわからないので、朝8時ごろから広場に釣れたての

魚をめざして島の人が集まってきます。大体9時ごろまで待ってこなければ漁ができなかった

ということでみんななーんだという感じでちりじりに帰っていきます。

この朝は新鮮なスルメイカが大きさ違いで3種類。イカの目もキラキラ輝いていて活きのよさ

がわかります。

Dscn4497_2_640x479_3

身のしまったイカを手に入れてなぜか日本人の血が騒ぎ、醤油でつけてから炭火焼きに。

山椒をかけて食べたサリーナのスルメイカはプッリプリ。ゲソの1本も無駄にすることなく

地元の白ワインで流し込みました。

|

« 風の島サリーナ | トップページ | マルバシアの収穫 »

エオリア諸島 - ISOLE EOLIE」カテゴリの記事