« 『FENECH フェネック』ワイナリー訪問 | トップページ | 『FILICUDI - ALICUDI』 フィリクーディ島-アリクーディ島へ »

2012/10/06

大魚モスティーナ

Dscn5412_1

マルバシアをワイナリーの天井に並べているところを眺めていたら
ボアビッドの呼ぶ声がしたので下りてみる。するとこんな巨大な魚を
ぶらさげて満面の笑みで立っているボアビッド。「ナニコレー!!!」

Dscn5421_1

1年で一番多忙なこの時期、いつもより働き手も多くなるワイナリー
の今日のまかないがこれ。
この魚なんと4キロなり。フィリクーディ島で釣り上げたという漁師さん
の手でさばかれる大魚。「モスティーナ」という名前だそう。でも聞いた
こともないし、見たこともない。
洗い場が血だらけになって、魚をさばくというよりもう豚の解体!

Dscn5419_1_2

ちょっとタラに似た感じがあるこの白身魚は、フライにするそう。
内臓も見事で、それも煮込みにするらしい。
島の人の食生活は自給自足といってもこりゃすごいわ。




|

« 『FENECH フェネック』ワイナリー訪問 | トップページ | 『FILICUDI - ALICUDI』 フィリクーディ島-アリクーディ島へ »

エオリア諸島 - ISOLE EOLIE」カテゴリの記事