« SHINNYO-DO KYOTO 真如堂 京都  | トップページ | 『PIZZERIA REMO 』ピッツェリア・レモのマルゲリータ »

2012/11/18

PALAZZO FARNESE フランス大使館でローマ映画祭のカクテルパーティー

Dscn6156_640x480

ボンソワ!

日本ではイタリアの映画祭というとヴェネツィアのものが知られていますが、実はローマでも

毎年秋の恒例のローマ国際映画祭があります。その映画祭に出展されるフランス映画の

プロモーションパーティーがフランス大使館で行われました。ローマには世界中の大使館が

ありますが、その中でももっとも豪華な大使館がこのPALAZZO FARNESEファルネーゼ宮

内にあるフランス大使館。ちょうどカンポ・ディ・フィオーリ広場のすぐ裏、ファルネーゼ広場に

ずっしり構えています。

この館はちょうどイタリアルネサンス時代に建設されたもので、カラカラ浴場やヴィラ・ティボリからその

資材が調達されたり、ミケランジェロの手もかかっているというなんとも贅沢な宮殿なのです。

イタリア在住のフランス人はここでパスポート更新なんかをしているわけです。

‘役所‘という言葉がこれほど似合わない役所はないですね。

Dscn6136_640x480

ファルネーゼ広場はセルジョの店に飲みに行く時はもちろん、このあたりのレストランに

行く時に本当によく通る場所なのですが、ファルネーゼ宮の中に入って初めて上から広場

を眺めることができました。わー映画のセットみたい!

噴水も上から見ると本当にきれいな形をしているんですねえ。

Dscn6133_470x640

フランス大使と女優さんに映画監督の挨拶。日本からも映画のバイヤーが何人か来て

いました。

Dscn6138_640x479


広場からこの建物を眺めたときに、館の正面門の上の大窓から壁のすばらしいフレスコ画が

見え、うっとり眺めてしまうのですが、これが大使のお部屋。イタリア文化遺産の美術館の中

で仕事をしているようなもんですね。ここ以外にも国宝級のフレスコ画があるお部屋というのが

いくつかあります。またお庭も含め館全体の広さもすごい。

Dscn6151_471x640

パーティーでは少し前にローマにオープンしたラデュレのマカロンがふるまわれていました。

ローマにある小さくて大きなおフランス。映画を見るよりも映画の中に入り込んだような宵でした。

|

« SHINNYO-DO KYOTO 真如堂 京都  | トップページ | 『PIZZERIA REMO 』ピッツェリア・レモのマルゲリータ »

パーティー・イベント - FESTA/EVENTO」カテゴリの記事