« PALAZZO FARNESE フランス大使館でローマ映画祭のカクテルパーティー | トップページ | 宣伝しない店『ROMEO』ロメオ »

2012/11/21

『PIZZERIA REMO 』ピッツェリア・レモのマルゲリータ

Dscn6161_480x640

長年住む地元テスタッチョのことはなんでも贔屓目でみてしまう傾向にあります。でも先日

グルメ友達といっしょに、テスタッチョ一と自他共に認めるピッツェリアに行ったところ、その

友達もがその後何日も何日もここのピザの話ばかりするほどやっぱりおいしかった!!!

その劇的においしいピッツェリアがここ『REMOレモ』。ものすごーく普通のピザなのですが

ローマにたくさんあるピッツェリアの中で一番おいしいと胸をはって言える店。

イタリアのピザは地方によって厚みが変わりますが、ローマのはおせんべいみたいに

うすーいピザ。ナポリのピザみたいなモチモチ感はないのですが、それがまた好きなとこ。

釜に入れているところを観察してみると本当に一瞬しか焼いてません。

だからかサラっと食べられて胃にもたれません。

Dscn6165_640x480_2


ナポリ(トマトソースとモッツァレラにアンチョビをのせたもの)とかカプリチョーザ、ズッキーネの

花とアンチョビ、4種類のチーズなどいろいろ目移りしても、やっぱりいつも注文してしまうのが

一番シンプルなマルゲリータ。トマトソースとモッツアレラ。これサイコー!

熱々を一口かじると、じゅわーっとモッツァレラチーズがトマトソースに溶け出した液体が流れ

出るのですが、その味わいのおいしいこと。なぜかここのはモッツァレラがナチュラルヨーグルト

のようなさわやかでフレッシュな酸味があって、トマトソースも甘酸っぱく、シンプルさのなかに

完璧に計算された何かがあるのです。生地は口の周りが白くなるほど粉っぽいのですが、おい

しい粉の味がします。淵の焦げ目も香ばしいくていいアクセント出してます。

1人分でも大きいので最初は必ず「絶対ムリ!」と思うのですが、意外に軽くぺロリといってし

まいます。何年か前にここで一時修行していた大阪出身の日本人がいたのですがその後

どうしているのかなー。

Dscn6168_479x640

******************************

PIZZERIA REMO

Piazza Santa Maria Liberatrice 44

Testaccio  Roma

Tel 06 5746270

*****************************:

|

« PALAZZO FARNESE フランス大使館でローマ映画祭のカクテルパーティー | トップページ | 宣伝しない店『ROMEO』ロメオ »

ローマレストラン - ROMA LOCALE」カテゴリの記事