« 『MISTICANZA ミスティカンツァ』雑草のサラダ | トップページ | 近着ワイン日記  »

2013/01/01

謹賀新年 BUON ANNO 2013

Dscn5133_640x480

新年あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方にこのブログに訪問いただいてどうもありがとうござ
いました。

昨年後半は引越しなどいろいろ多忙が重なって、更新が思うよう
にできない時期がけっこうありました。
書きたいことや、たまった写真がアップされることなく月日とともに流れて
いってしまいました。多々そんなことがあるのですが、このコラムを書く
ことは義務でもなんでもなくて、できるときにやろう、無理にがんばるのは
やめよう、と自分に言い聞かせながらここまできました。

17年のイタリア生活は長いと言えば長いのですが、「食」を通して知る
イタリアは住めば住むほどおもしろい所。なかなか飽きないどころか
もっともっと住みたいなーと思わせる国。だから日常的に書きたいことが
次から次へと押し寄せてきます。
去年をふり返ってもおいしい食べ物にワイン、何よりも半端なく食べること
が好きな人との出会いがありました。

その中でも思い出に残ったのがこの写真。
サリーナ島に住む自給自足で生活するひとり暮らしの農家のおじさんの家。
おじさんは、自分の畑でとれる作物を使って毎日毎日365日地元の友だち
にその料理をふるまうという生活。ほぼ仕事もしていないようで自家菜園と
料理が生活の中心。
おじさんが建てた家(小屋)におじゃましてみると、夏まっさかりというのに
なぜかキラキラのクリスマスデコレーションだらけ。大音量のテレビの前には
20人ほど座れる大テーブル。
この日もおじさんは自分のトマトと海老のパスタを豪快に炒めておりました。
友だちたちも集まりはじめ、昼間っからすでに大ジョッキで赤ワインを
生ビールのように飲むおじさん。

Dscn5154_640x480

家の玄関にこんなプレートがかかっていました。
『DIO C'E'  MA NON SEI TU RILASSATI 』
”神は存在する。しかしそれは君ではない。ま、気楽にいこうよ。”

みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。





|

« 『MISTICANZA ミスティカンツァ』雑草のサラダ | トップページ | 近着ワイン日記  »

ひらめき - ISPIRAZIONE」カテゴリの記事