« 京都出町『ふたば』の名代豆餅 | トップページ | ニホンというテーマパークから古代遺跡ランドへ »

2013/07/03

祇園『BAR KUGEL』日向夏のカクテル

Dscn8486

宇宙ステーションにでも迷い込んだかのようなこの入り口。
祇園『クーゲル』のこの長いエントランスの向こうには
たった10席のシャンパンバーが。

Dscn8497

土地柄、行くと必ず舞妓さんや芸妓さんがおちょぼ口で
シャンパンを飲む姿が見られます。
常時120種類以上のシャンパンがあるそうですが
オーナーの西田さんにお任せでカクテルを作っても
らうのがやっぱり一番の贅沢だなー。

Dscn8490

今宵西田さんに作っていただいたのは、日向夏のカクテル。
一口飲んで、そのさわやかさ、あまりのおいしさに目から
白い星がいっぱい飛び出しました。

聞いてみると日向夏の果汁に、フランスはST-Germainの
リキュールが入っているとのこと。
このボトルもアンティークっぽくてステキ!
白い小さな花エルダーフラワー(SANBUCO)のリキュールで、
現在日本では輸入元がないので手に入らないそう。

こうやってご主人の西田さんが客人のためにグラスを選び
そこへ丁寧に作られたカクテルを注いで、無言でグラスを
スーッと出してくれる、この流れ。
なんだか茶道の世界に似ているのです。
心波立つ『クーゲル』は夜の茶室でもあるのです。

**********************************

BAR KUGEL

京都府京都市東山区大和大路通四条上る
常盤町161-3

TEL 075-525-2911

*********************************








|

« 京都出町『ふたば』の名代豆餅 | トップページ | ニホンというテーマパークから古代遺跡ランドへ »

京都レストラン - KYOTO LOCALE」カテゴリの記事