« 京都南禅寺『瓢亭』朝粥 | トップページ | 京都上七軒フランス料理 『萬春』 »

2013/08/25

京都上七軒ビアガーデン

Dscn9040_480x640

毎年7月から2ヶ月だけ営業する上七軒のビアガーデン。

京都には祇園に2つ、そして宮川町、先斗町と上七軒の5つの

花街がありますが中でも上七軒はもっとも古い歴史があります。

上七軒のちょうちんのデザインはみたらしだんご。その昔

豊臣秀吉がすぐ近くの北野天満宮で大茶会を開いたときに余った

木材で7軒のお茶屋さんを作りました。そこでふるまわれていたのが

みたらしだんご。7軒のスイーツの店がある地区。それが上七軒のはじまり。

Dscn9038_480x640


その後いわゆる花街になったのですが、今でも舞妓さんや芸者さん

が華やかに行き交う、京都でも伝統的な地域となっています。そして

毎年夏に歌舞練場のお庭にオープンするのがこのビアガーデン。

舞妓さんや芸姑さんの艶やかなゆかた姿が見られます。

Dscn9033_480x640

上七軒の顔ともいえる芸姑尚鈴さん。さすが品のよさ、気の利き方

が違います。「ほんま暑いどすなーお姉さん。」女性客はお姉さん

男性客はお兄さん。ビアガーデンは平日というのに会社帰りのお兄

さんやお姉さんたちでかなりにぎわっていました。繁盛しておます。

お料理は枝豆や生麩の田楽に出し巻き卵、いか焼きなどビールに

合う京都のおかずが並びます。みたらしだんごのちょうちんに囲まれ

た塀の中で、きれいな舞妓さんや芸姑さんと飲むビール。いつもとは

ちがう味どす。京都に住んでいたときにはあまり考えなかったけど

外国にいればいるほどこういった日本独特の文化の貴重さ、すばらしさ

をしみじみ感じるようになるもんですね。京都の中でも特殊な場所

上七軒。いつまでもいつまでも変わらず存在していてほしい、そう思います。

Dscn9028_480x640

|

« 京都南禅寺『瓢亭』朝粥 | トップページ | 京都上七軒フランス料理 『萬春』 »

京都レストラン - KYOTO LOCALE」カテゴリの記事