« ソリアーノ栗の収穫祭 『SORIANO SAGRA DELLE CASTAGNE』 | トップページ | BUON COMPLEANNO CHEF ! »

2013/10/28

ローマで独走中のカフェ『CRISTALLI DI ZUCCHERO クリスタッリ・ディ・ズッケロ』

Dscn9477

10月の最終週というのに、昼間はまだ半袖でもOKなくらい暖かいローマ。
この週末からイタリアは冬時間に変わり、全国のイタリア人がいっせい
に時計の針を1時間前に戻ししました。といっても、このごろは携帯電話も
PCも自動的に調整してくれるので、針をずらすという行為も大分少なく
なってきました。
1年で1度、1時間得したような気分になる日曜日のお昼、おいしいコーヒー
を飲みにと『クリスタッリ・ディ・ズッケロ』へ。ここは「カストローニ」や「タッツァ
ド・オーロ」なんかに比べるとあまり知られていないお店なのですが、実は
「ガンベロロッソイタリアBARガイド2013」で最優秀BARの一つに選ばれた
お店。2012年に引き続き今年も受賞、ハイクオリティBARとしてローマで
首位独走しているカフェなのです。
ピンクずくしの小さな店内にはスイーツコーナーとサンドイッチやミニ
パニーノなどの軽食コーナーがあります。

Dscn9481

Dscn9485

軽食コーナーには新鮮なモッツァレラや生ハムを挟んだ小さな
パニーノがずらり。これにクラフトビールのミニボトルを合わせて
簡単なランチをするローマノたち。ここでテイクアウトをして、すぐ目
の前にある古代ローマ時代から存在するチルコ・マッシモ広場で食べる
人たちもかなり見かけました。晴天の日曜日、おいしいパニーノ
とビールでのんびりと芝生の上でランチ。11月に入ると寒くなって
もう外でピクニックなんてできなくなるのを予想してか、パニーノ片手に
ここぞと日光を浴びている人たちがたくさんいました。

Dscn9478

スイーツコーナーには、いかにもイタリアの郷土菓子ではなく、洗練された
どちらかというとフランスっぽいお菓子が並んでいます。
外せないのはこのところイタリアでも流行っているマカロン。
ベルガモットティー、シチリアのピスタッチオのマカロンをゲット。

Dscn9486

自家製ヨーグルトジェラートもあり、こちらもこのお店の人気商品。
お店は真実の口の教会の裏手、チルコ・マッシモ広場にあるので観光途中
の休憩にもおススメ。

Dscn9488_2

**********************

CRISTALLI DI ZUCCHERO
クリスタッリ・ディ・ズッケロ

Via di San Teodoro 88
Tel 06 6992 0945
無休

***********************

|

« ソリアーノ栗の収穫祭 『SORIANO SAGRA DELLE CASTAGNE』 | トップページ | BUON COMPLEANNO CHEF ! »

ローマ カフェ - ROMA BAR」カテゴリの記事