« 本日発売『料理通信12月号』  | トップページ | ローマ一のカクテルはここ『THE JERRY THOMAS』 »

2013/11/19

ローマバーテン向けティーテイスティングセミナー開催

Dscn9651

先週の話題なのですが、遅ればせながらアップします。
2006年からかれこれ7年にもなる『ラ・メランジェ』の松宮先生
によるティーセミナー。今回は初めて、ローマでもっとも粋なカクテルバー
JERRY THOMAS ジェリートマス』にて開催しました。
ジェリートマスとは会員制のお店。その店のことを知らないと
絶対にわからないドアがあり、トントンとノックすると、小窓から人が
のぞいて合言葉を聞かれます。それに答えると中に入れてくれるという
しくみ。とはいえ、バーテンダー業界のリーダ的存在の店で、経営者は
ヨーロッパバーテンダーコンテストで何度も上位に入賞しているアントニオ氏。
お店ではバーテンダー養成やお酒のティスティングなど常時いろいろな
セミナーが行なわれています。
カクテルの材料としてお茶がありますが、実のところワイン&コーヒー
の国イタリアでお茶の知識がある人は本当に極少で、アントニオ氏
にぜひ品質の高いお茶とはどういうものなのか、松宮先生にローマで
伝授してほしいという依頼があり、セミナーが実現。

予定していた参加者数を大幅に上回り、第2回目の日程を急遽設定。
2日間にわたって40人以上の飲食業界のプロフェッショナルが集まり
ました。
セミナーでは7種類の下記のお茶をティスティングしました。

----------------------------------

Te’Verde 緑茶

1. Dragon WellCina  

龍井茶 (浙江・中国) 

2. Gyokuro (Uji Kyoto- Giappone)

玉露 (宇治・日本)

Te’ Oolong 烏龍茶

3. Tong Ting (Taiwan)

凍頂ウーロン茶台湾 

4. Phoenix Oolong ( Cina – Guandong )   

鳳凰単そう(広東省・中国) 

5. Te’ della Roccia  (Cina -Fujian)

岩茶 奇蘭 (福建省・中国)  

Te’ Pu-er  プーアール茶

6. Pu-er Invecchiamento NaturaleCina – Ynnan 

プーアール生茶(雲南・中国) 

7.Pu-er Invecchiamento con MicrorganismiCina – Ynnan

プーアール塾茶(雲南・中国)

--------------------------------

参加者のほとんどがバーテンやソムリエ、ホールスタッフをしている

若い男性ばかりだったのですが、こっちが圧倒されるくらいみんな

マジ顔で聞き入り。そしてノートにぎーっしりと松宮先生の言葉を書き込んでいました。

以前にもワインスクールやティールームでティーセミナーを行なったことは

あったのですが、もっとくだけた雰囲気でした。

バーテンやソムリエを職業とする人達ってイタリアでもまじめな人が

多いんだなーと感心しました。質問もいっぱい出てきて、お茶に対する

みんなの興味と関心が波のように押し寄せてきたのでした。

中でも特に受けたのが、氷だしのアイス玉露(水もお湯も入れず、氷と

茶葉だけで煎じたもの)と60度くらいのお湯で入れた玉露。

「ほうれん草みたい」とか、「チコリのよう」とかイタリアでおなじみの菜野菜

に味が似ているという意見があったり、フレッシュで口がすっきりするなど

玉露は結構クセが強い味わいにもかかわらず、みんなこの緑のしずくに

舌鼓をうっていました。プーアール茶も、その背景にあるたぐい稀なる歴史や

ヴィンテージによる味の違いにも敏感に反応していました。

イタリアでもこのごろは、そこそこのレベルのお茶が入ってきているにもかかわ

らず、ドイツやフランスの大手買い付け業者が大量に販売している

工場製品が多く、松宮先生が今回優良生産者から直接持ってこられたような

レベルものが一般に飲めるようになるにはまだまだ長い道のりです。

そんな状況で、今回参加したバーテンやソムリエの人たちが、本物のお茶の
おいしさを体感してくれ、3時間のセミナー後も松宮先生と写真を撮る人や

質問をする人、器を見入る人などなど、2日間ともなかなかお開きにできないほどの

盛況ぶりでした。

Dscn9697

*******************

THE JERRY THOMAS

*******************

|

« 本日発売『料理通信12月号』  | トップページ | ローマ一のカクテルはここ『THE JERRY THOMAS』 »

パーティー・イベント - FESTA/EVENTO」カテゴリの記事