« シチリア柑橘フルーツの楽園へ | トップページ | 謹賀新年 BUON ANNO 2014  »

2013/12/26

PANETTONE DI 『 LA PERGOLA』 ラ・ペルゴラのパネットーネ

Dscn9841

イタリアのクリスマス伝統菓子「パネットーネ」。
クリスマスディナーの後に食べる、砂糖漬けのドライフルーツが
入ったシンプルなパンケーキです。

今年のクリスマスは、ローマの『ラ・ペルゴラ』のパネットーネで。
レストランのロゴ入り化粧箱から出てきたこのパネットーネ
おいしいことは想像していましたが、いやいやほんとにすごかった!

20131224_221335_resized

ケーキの頭に散らしてあるのは砂糖なのですが、これが
和三盆のようなシャリシャリとした繊細な食感で、わびさび
を感じるなんともやさしい甘さ。

20131224_221503_resized

カットすると甘いバニラと柑橘の砂糖漬けの幸せな香りが広がります。
生地はふわーりと軽く、大きな気泡があります。
こういうのって大抵パサパサしているのですが、ちぎる時生地がふわーっ
と伸びて弾力あり。驚いたのは、かみしめた時の異常なしっとり感!
おいしいー!!!
このしっとり具合、顔にのせれば保湿パックができるぐらい。

20131224_221746_resized

柑橘の砂糖漬けも、レストランの自家製。
酸味ありフレッシュで、パンケーキにいいアクセント出してます。

最高級バターに天然酵母、アカシアのハチミツにバニラビーンズ
などこだわりの原材料が使われ、保存剤などの添加物一切なし。
賞味期限は一般のパネットーネよりも短いけれど、半端ない
おいしさと満足感。

さすが『ラ・ペルゴラ』。
パネットーネも只者じゃありません。

****************************

LA PERGOLA  ラ・ペルゴラ

****************************



|

« シチリア柑橘フルーツの楽園へ | トップページ | 謹賀新年 BUON ANNO 2014  »

美味食材 - DELIZIE DELLA TAVOLA」カテゴリの記事