« 『EATALY ROMA』で想うこと | トップページ | ローマでウニ三昧『IL SAN LORENZO イル・サン・ロレンツォ』 »

2014/01/11

イタリア一美しく高価な野菜『RADICCHIO ROSSO DI TREVISO TARDIVO ラディッキオ・タルディーヴォ』 

Dscn9997_1

トレヴィーゾの名産、ラディッキオ・タルディーヴォの収獲を
見に4世代に渡ってこの野菜を生産する農家を訪問。
これほどまでに手間隙をかけ、そしてお値段も高価な野菜は
イタリアでは右にでるものはありません。
この花のような形と色は、もともとの姿ではなく収穫後、この
地方の地下水に漬け込むことによって妖艶に変化したもの。
ちなみに他地方の自然水だと変化しません。
ルックスだけでなく、これが食べてもほんとにおいしいんです。
白い芯の部分はかなりしっかり肉厚で、生で食べるとシャリ
シャリと香ばしく、加熱すればしたでジューシーで甘みあり
なんとも食べ応えのある野菜です。
真冬の寒い寒い時期に、何時間も地下水に手をつけこんで作業
をするおじさんたち。いやーヴェネトの人ってやっぱり働き者です。

続きはコチラ、グストイタリア野菜紀行でどうぞ。





|

« 『EATALY ROMA』で想うこと | トップページ | ローマでウニ三昧『IL SAN LORENZO イル・サン・ロレンツォ』 »

生産者訪問 - VISTIA DI PRODUTTORE」カテゴリの記事