« シェフハインツベック+ローマカソリック大学病院プロジェクト『GEMELLI@FORNELLI 』 | トップページ | 『20ANNI di LA PERGOLA』ラ・ペルゴラ20周年記念ガラランチ »

2014/04/12

ヴェローナワイン見本市『VINITALY 2014』

Dscn6836

4月6日から10日までヴェローナで開催されたワイン見本市
『ヴィーニイタリー』へ。この毎年行なわれるイタリア最大のワインイベント
は今年で49回目を迎え、ざっと4100ワイナリーが出展しました。
今年から新たに、インターナショナルワインメーカーと
BIOワインパディリオンが加わり会場がさらに広くなっていた上に
ミス&ミスターヴィーニイタリーコンテストあり、レンツィ首相の訪問ありと
通年以上の盛り上がりだったようです。
パディリオンは州ごとに分かれているのですが、トスカーナやフリウリのように
ビジュアル的にも訪れた人を愉しませるパディリオンもあれば、ラッツィオや
プーリアのようにぜんぜんマーケティングの乏しい館もあったりして、州ごと
の自治体の力量を目の当たりにできるのもこの見本市の面白いところ。

そういう意味で特にエキサイティングなのがシチリアのパディリオン。
人入りも他州に比べ盛況でした。
シチリアワインがトスカーナ、ピエモンテに続いて売り上げが好調なのも
ワインのおいしさとこういったビジュアル戦略がうまく功を奏した結果なの
かもしれません。
みんなシチリアから伝統菓子やサラミやチーズなんかもふんだんに
持ち込んでいて、ワインの試飲中にも食べろ食べろとすすめるワイナリーの
人たちも面白かったなー。おいしいもの自慢では右に出るものなし。
毎年のごとく会場のあまりの広さに訪問したブースは全部周れなかった
もののいろいろ新しい発見あり、やっぱりイタリアワインってすごい!楽しい!
と改めて感じた大イベントでした。

Dscn6775_2

**************************

VINITALY ヴィーニイタリー

**************************


|

« シェフハインツベック+ローマカソリック大学病院プロジェクト『GEMELLI@FORNELLI 』 | トップページ | 『20ANNI di LA PERGOLA』ラ・ペルゴラ20周年記念ガラランチ »

パーティー・イベント - FESTA/EVENTO」カテゴリの記事