« ミラノ『ARMANIアルマーニ』と『BULGARI ブルガリ』のラウンジバー比較 | トップページ | クラテッロよりおいしい!?『CULACCIA クラッチャ』 »

2014/05/15

ミラノ『CAFE TRUSSARDI カフェ・トルゥッサルディ』

1_2

ミラノスカラ座の隣にある、トルゥッサルディビルの1Fにあるカフェにてランチ。
髪の毛をアップにしたスカラ座バレエ学校の子供達が颯爽と行き交う裏通り
に面したガラス張りのテーブル席。
天井から垂れ下がるグリーンで都会ながらもまるでオアシスにいるような爽快さ。
近所のブティックや銀行で働いている人たちとみられる常連客もローマから
くると目が覚めるようなお洒落さんばかりなのですが、このカフェの制服を着こ
なしたカメリエーレが相当カッコいいんですよ。白いスタンダードシャツと、紺に白地のスト
ライプ生地のワイドパンツ。その上からパンツと同じ生地のロングエプロン。
女性も男性もこのスタイル。なんかコレ見てトルゥッサルディのイメージが変わり
ましたね。イタリアでは珍しい超ショートカットの女性カメリエーラがキビキビと
サービスする姿にうっとり。

3_2

今が旬の野菜、アスパラガスの卵とプロシュット添え。
アスパラが生で、しかもこんな薄切りに。目玉焼きの周りは
生ハムを細かくきざんで炒めたもの。

2_2

トマトソースのスパゲティ。こういうスタンダードなメニューがあるのって
うれしいものです。意外とないんですよ、こういうフツーの料理をレストラン
で出す店って。茹で加減も絶妙でなかなか美味。

4

仔牛のミラノ風カツレツ。これは伝統的なスタイルよりもだいぶお肉
が分厚いのです。一般的にはもうハムくらい薄いのですが、これは2cm
以上あります。身はやわらかく、衣はサックサク。これは抜群においしかった。

5

サラダも今摘んできましたって感じの新鮮さ。旅の途中の野菜不足
には何よりうれしい一品。
サラダに添えられたフォークもミラノ的なデザインのもので、細かいところ
まで配慮されているのがわかります。

6

最後は抹茶のデザートで〆。ショートカットのカメリエーレがすすめてくれた
のですが、これは期待ハズレでした。。。

とはいえ、料理、サービスのレベルはなかなかよく、また来たいと思わせ
られたお店。何よりもこの働くミラネーゼたちの華やかな装いを横目で
眺めながらの食事はローマではそう頻繁にない愉しみ。

カフェの上階にはレストラン『トルゥッサルディ・アッラ・スカラ』があります。
2ツ星ということもあり、ミラノではもっともランクの高い店。
2年前にアンドレア・ベルトンシェフが後退、ルイジ・タリエンティという
『オステリア・ラ・フランチェスカーナ』で経験を積んだ若手シェフがレストランに
新たな息吹をもたらしています。

**************************************

IL RISTORANTE TRUSSARDI ALLA SCALA

**************************************





|

« ミラノ『ARMANIアルマーニ』と『BULGARI ブルガリ』のラウンジバー比較 | トップページ | クラテッロよりおいしい!?『CULACCIA クラッチャ』 »

ミラノレストラン - MILANO LOCALE」カテゴリの記事