« 築地市場訪問 | トップページ | ローマシャンパンバー『REMIGIO レミージョ』 »

2014/05/26

地球半周の移動

20140522_125259_3

あっという間の日本滞在が終わり、ローマに戻るアリタリア便で。
後ろの席は声の大きいイタリア人おばさん3人組。イヤな予感的中。
「このシートの狭さは日本人向けか?拷問だ」「冷房で体が凍りついた」
「足が痛すぎてこのまま一生動かせない」などなど不満のコーラスを
12時間ぶっちぎりで聞かされぐったり。
そこまではいかないとしても、せめて日本-イタリアが6時間くらいだった
らなーと思わされるこのどうにもならない遠さ。

でも、日本に到着するときもローマに到着するときも、毎回なんとも言えない
情動に心震えるのはそんな長旅があるからこそなのかもしれません。


|

« 築地市場訪問 | トップページ | ローマシャンパンバー『REMIGIO レミージョ』 »

その他 - ALTRI」カテゴリの記事