« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/28

テスタッチョ セリエAローマファンクラブ本部『ROMA CLUB TESTACCIO』

Dscn8068

東京出発前の忙しい日々。
大急ぎで近所で買い物を済ませ、早足で帰ろうとしていたところ、たまたま
前を通ってしまったのがローマファンクラブ。
そう、テスタッチョはローマファンの発祥地なのです。
ファンクラブ会長のおじさんはご近所さん。「ちょっと寄ってきなよー!」と言ってくれた
ので中に入ってみました。
ワーなんだコリャー!?
ローマチームのテーマーカラー、赤と黄色だけで彩られ、選手サイン入りのありと
あらゆる写真や記念品が飾られまるで美術館のよう。
なんでもプライベートグッズにしてしまう彼ら。ワインもありました。
その横には”フランチェスコ・トッティ広場-ローマの王様”と描かれた道路標識
プレートまで。

そういえばテスタッチョに引っ越してきた2001年にローマチームが優勝した
時はすごかった。最終戦では中田選手が活躍し、私も同じ日本人というだけ
で何人もの人に感謝され、涙されました。その日から毎日、子連れのお母さん
とか、おばあちゃんまでみんなローマの旗を持って夜中まで大行進。これが1週間
続いて、生まれて始めて耳栓のありがたさを知りました。テスタッチョ中、車から
道路から店舗のシャッターまでが赤と黄色に塗りつぶされて「これ、この後どうする
のだろう?」と心配になったことを思い出しました。
道路の色はその後アスファルト色に戻ったけれど、みんなの想いが集結して残った
のがこのローマファンクラブ。

会長のおじさんたち、このお城の中で朝からトランプしてました。
好きなものに囲まれてシアワセそうなおじさん4人組み。

VIVA TESTACCIO!!! VIVA ROMA !!!

Dscn8020

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »