« カラブリア州ポリステルナ村『DONNA NELA ドンナ・ネーラ』 | トップページ | 死者を慕うシチリア菓子『MARTORANA マルトラーナ』 »

2014/12/17

イタリアペット事情

Cane_rosarno_2

カラブリアのある農家にて。
道路をさまよっていたところをある農家に拾われたジョヴァンナ。
新しい飼い主に見つけられたその1週間後、7匹のフワフワの仔犬が生まれました。

Cane_rosarno_2_3

白が3匹と黒7匹。お母さんのミルクをもらいにコロコロ転がりながら

やってきて吸いついていました。みんな必死!

77

ジョヴァンナの餌皿には大量のトマトソースのパスタが盛られていました。

残飯はご飯じゃなくてパスタ。そりゃそうだ。

ジョバンナは虐待されていたのか、最初のころは人が近づくと恐がって
いたそうです。今は安心しきって飼い主に自分の子供たちをゆだねていました。

その平和な光景を見ながら、もしジョヴァンナがこの農家に拾われていなかったら

と思いぞっとしました。

イタリアでは犬を飼う人も多いのですが、捨てる人も多いのです。

動物好きのこの農家に発見されたのは、ジョヴァンナと仔犬たちの運命だった

のかもしれません。黒く光るやさしい目の奥を見つめながらそう思いました。

この国の深刻な不景気が人だけでなくペットにも影響しています。




|

« カラブリア州ポリステルナ村『DONNA NELA ドンナ・ネーラ』 | トップページ | 死者を慕うシチリア菓子『MARTORANA マルトラーナ』 »

その他 - ALTRI」カテゴリの記事