« 『現代農業2月号』イタリアンナスVS日本のナス | トップページ | ローマ サンジョヴェーゼワイン試飲会『SANGIOVESE PUROSANGUE 2015』 »

2015/01/17

『THE PASTRY COLLECTION 日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅』

Dscn8317_3

驚異的におもしろい本に出会った。
『日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅』
郷土菓子研究社、27歳の林周作さんの本。
約1年半かけてヨーロッパから世界各国の伝統菓子をリサーチをした
記録である。本には16カ国、250種類以上の郷土菓子の中から
厳選67種類が紹介されている。

これだけでもスゴイのだけど、その旅というのが自転車!
冗談じゃなくホント!
本の1ページに林さんと自転車の記念写真があるのだが、確かに
大きなスーツケースが前の車輪の両側に備え付けてある。こんな自転車
でヨーロッパ(東欧も含め)横断なんて考えただけで気が遠くなる。

この話を聞いたとき、頭の中で自動的に、ガッシリ体系+日焼け肌という
もろ体育会系青年を思い浮かべていたのだが、京都『ラ・メランジェ』の
松宮さんのご紹介で実際に林さんに会ったとき、あまりのそのイメージとの
差に愕然。色白で細身、バイオリンでも習っていそうな、毎日図書館に
通っていそうな、押し花を趣味としていそうな感じの人だったのだ。

こういう人が心身ともにものすごいパワーを持っているんだろうな、と心の
中でつぶやいたのは的中。
当時働いていたフランスから所持金23万円で、上海めざしてひとり自転車
を漕ぎ出したのだからフツウじゃないね!
旅先の宿泊は持ち金の予算から、民家などに泊めてもらったそう。
泊めてくれたホストファミリーには、お礼として日本の団子を作ってあげたそうな。
林さん以上に、この見知らぬ日本人を受け入れた外国人ファミリーのほうが
シュールな体験をしたに違いない。
そんなフツウじゃないお菓子の旅の本は、林さんがその先々で撮った写真
が盛りだくさん。そして各国の、まさに日本ではまだ紹介されたことのない
郷土菓子がレシピつきで載っている。
イタリアにもよく似たお菓子があって、やっぱりヨーロッパは陸続きなんだなー
と思わされたり、材料とレシピを読んでも想像できない味と食感のものや
今すぐ食べてみたい!これ好きかも!と思わせるものなどなど、ページを

めくるたびにバラエティー豊かなスイーツが登場。
何よりもお菓子の紹介がフッと一人で笑ってしまう、シニカルな独特のタッチで
描かれていて文章としても面白く読める本。
不思議な林ワールドに引き込まれて、一気に読み終えてしまった。
ボスニア・ヘルツェゴビナとかアゼルバイジャンとか、今まで行きたいと思った
こともないような遠い国も、この本のおかげで親近感がわいたし、イタリアに
いる移民を通してしか観ていなかったトルコやルーマニアのお菓子文化を知って
自分の無知さにも気がつかされた。

そして林さんにはなんと林さんが自ら作られたスペインとアゼルバイジャンの
お菓子をいただいた。

Dscn8316

パッケージも商品説明も全部林さんのもの。
スペインはアンダルシア地方に伝わるお菓子”ポルヴォロン”。あらかじめ
炒っておいた小麦粉で作られたクッキーで、グルテンの発生がなくサラサラ
と口の中で溶けるお菓子。林さんのアレンジでほうじ茶や抹茶味に。
なんというやさしい食感!その繊細さは和三盆よりなめらか。何個でも食べたい!
そして餃子みたいなお菓子シェチェルブラ。アゼルバイジャンのお菓子。
これサルデニアの郷土パスタCULURGIONESにそっくり。
食べてみると、サクサクっと香ばしい皮にカルダモンなどのスパイシーな詰め物
があり、日本のフワフワ生クリームのケーキよりもこちらの方が煎茶に合う。

Dscn8325

それにしてもお菓子を通して知らない国の味覚を感じるのって面白い。
確かに郷土菓子ほどその国の、その地方の歴史や風習を外地や後世に
伝えるものはない。それは料理以上かもしれない。この甘い固まりは1種の
学術だとも思う。研究し出すときりがない。
そして何よりも心動かされるのは、林さんのお菓子に対する情熱度合いの
大きさだ。林さんにとってお菓子がある限り、地球は果てしのないパラダイスだ。
これから第二弾アジアの郷土菓子をめぐる旅に出られるそう。
もちろんチャリで!

そのレポートもぜひ読んでみたいな!
そしていつか林さんに世界の強度化しが食べられるお店を日本につくって
ほしいなと真剣に願っています。

**********************

郷土菓子研究社

*********************





 

|

« 『現代農業2月号』イタリアンナスVS日本のナス | トップページ | ローマ サンジョヴェーゼワイン試飲会『SANGIOVESE PUROSANGUE 2015』 »

その他 - ALTRI」カテゴリの記事